こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくまです。

去年中古戸建てを購入した我が家ですが、水回りは全て新品にリフォームされていました。
しかし、入居前からお掃除などでシンクを使うことが多く
そのせいでか、入居後すぐから水垢がとても気になっていました。

クエン酸パック等を何度もしても落ちなくなった頑固なシンクの水垢。
そこで今回水垢に特化した洗剤「茂木和哉」でチャレンジしてみることにしました。


 

クエン酸パックを何度しても落ちない水垢

P1200886
入居から2ヶ月以上経ちますが、すでに頑固にこびりついてしまったシンクの水垢。
いつもはちょっとした水垢ぐらいならきれいに落ちる
ウタマロクリーナーでシンクの掃除をしていますがここまで来るとすでに手遅れ。

P1200887
家にある物で、と思いクエン酸パックを何度もしてみるもビクともせず・・・。

P1200890
濃度を上げたり、ラップをかぶせたりと何度も繰り返しますが
やはりここまで来ると落とし切れないようでした。

P1200894
蛇口部分にもきれいに水垢がついています。苦笑

茂木和哉でシンクの水垢に挑戦

P1200884
水垢に特化した言わずと知れた洗剤「茂木和哉」

以前シンク下収納で書いたように、現在我が家には頂き物だったりなどで
洗剤がたくさんあるため新たに買うのは控えようと思っていましたが
この水垢だけは家にある物ではどうにもならなかったので購入に至りました。

説明書通り手袋をしてスポンジ(今回はメラミンスポンジを使用)に
「茂木和哉」をつけてひたすらこすり洗いをしていきます。

P1200895
勝手に無香料だと思っていましたが、実際使ってみると湿布のような香りでした。

P1200896
ひたすら洗剤をつけてはスポンジで磨いていきました。
きれいになった確認するために、水で流し布で拭きとりしましたがさすが頑固な我が家の水垢。
まだ落とし切れず残っている部分もあったりしたので 
磨く→流す→確認するを5回ほど繰り返しました。笑

ただ、1回目磨いた時ですでに何度もクエン酸パックしても落とし切れなった水垢が
落ちていたのでめちゃくちゃビックリしました。すごい! 

茂木和哉で磨いた後のシンク

5回ほど磨きに磨いた我が家の水垢がこびりついたシンクがどうなったかというと・・・
めちゃくちゃきれいになりました!!!!

P1200914
あんなに落ちなかった水垢がきれいに落ちてピカピカになりました。

P1200900
水垢がなくなったおかげで、カメラのピントが合わない始末。笑

P1200902
カメラのピントが合わなくなるくらい綺麗になりました。 笑

P1200898
蛇口部分も綺麗に水垢を落とすことができました。

水垢には「茂木和哉」がめちゃくちゃ効くというのは前々から知ってはいましたが
これほど効果があり、これほど綺麗になるとは想像もしていなかったので
身を以て経験できてめちゃくちゃ嬉しいです。 

仕上げに汚れ防止で撥水コーティング

水垢も取れて綺麗になったキッチンシンクなので汚れ防止に以前もご紹介した
撥水コーティングの弾きで仕上げを施しました。

P1200909
弾きの使い方やレビューは「キッチンシンクを撥水コーティングして簡単に汚れを予防」の記事でまとめています。

 

仕上げの撥水コーティング後のシンクがこちら。

P1200917
前回撥水コーティングをしてからだいぶ時間が経っていたので
すでに効果がなかったので久しぶりに綺麗に撥水するシンクになりました。

頑固な水垢落としには専用洗剤がオススメ

クエン酸パックは、結構軽いもしくは初期段階の水垢に効果的なのですが。
かなり時間が経ってしまったなどで頑固になった水垢には
専用の洗剤の方がやはり短時間で綺麗に落ちることを身を以て実感しました。

今回使った「茂木和哉」は、初めて使ってみましたがこれは本当に凄かった。

正直「茂木和哉」の洗剤にかけていましたが、これでも落ちない場合は
お値段は高いですが、かなり強く効果が抜群と言われている
業務用のテラクリーナーを使おうかと思っていました。


やっぱりピカピカのシンクは汚れている頃よりも広く見えるし 
とにかく綺麗になって本当に良かったです。

まだ洗剤は残っているので、家中の水垢に使って綺麗にしていこうと思います。

他にも簡単な掃除方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ