こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

先日、親戚で取れた立派なレンコンを貰いました。
大量にあったので、義実家などでも分け合い我が家は一本だけ持ち帰りました。

ただ、すぐに調理や下処理ができなかったので
祖母に聞いた保存方法でレンコンを冷蔵庫で丸ごと保存することにしました。


 

冷蔵庫で丸ごとレンコンを長持ちさせる保存方法

①水につけるだけの保存方法

カットなどの下処理や調理がすぐにできない場合は
レンコンを丸ごと水につけておくだけで長持ちします。

P1210196
レンコンが1本入る保存容器にレンコンが完全につかるまで水を入れるだけ。
この時にレンコンの穴からなるべく空気を抜きながら水につけると直よし。
その後冷蔵庫で普通通り保存すればOK。

我が家にはレンコンが1本まるまる入る保存容器がなかったので
フリーザーバッグに入れましたが不安定ですし水漏れの可能性もあるので
保存容器でつけるのを個人的にはオススメします。

②新聞紙とラップを使った保存方法

e75909d6216b8d867c4f6a1b24be6fc9_s
水につけるだけの保存方法の他に、濡らした新聞紙にレンコンを包み
その上からラップで空気を抜きながらみっちり包むと長持ちします。

こちらも普段通り冷蔵庫で保存すればOK。

保存可能期間

水を入れて保存した場合は、2・3日に一回水を入れ替えれば約2週間は持ちます。

新聞紙は交換などの必要はありませんが、気になるようであれば交換してもよし。
こちらも水での保存と同様、約2週間は持ちます。

丸ごとで長期保存できるので忙しい時に楽

1ccd3b8e0a3dce11c343771bdc999cdb_s
大体我が家はその日に調理するもの以外は、カットして冷凍保存しているので
本当はもらったレンコンもカットして調理と余った分は冷凍保存をした方のですが
今回はなかなかバタバタしていて包丁すらも握れない状態でした。

そんな時、丸ごとをそのまま長期保存できるのは本当にありがたい。

実は結婚したばかりのころにもレンコンをたくさんもらったことがあったのですが
保存方法を知らず、ただ冷蔵庫に入れていただけだったので腐らせて
あっという間に全部ダメにしてしまったことがありました。

しかしこの方法を祖母に教えてもらってからは
綺麗に長持ちさせることができ、美味しくいただけるようになりました。 

他にも簡単な料理方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ