こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

我が家は個人情報が載った書類の取り扱いが多く処分する際も結構な量が出るので
電動のシュレッダーを愛用しています。

今回はこのシュレッダーが紙詰まりを起こしていたので
ちょっと分解をしてお手入れをしました。


 

目詰まりを起こしていたシュレッダー

我が家が愛用しているシュレッダーはコクヨの商品。
真っ白でコロンとした形が気に入り購入しました。

P1230197


日々のお手入れは、「逆転」と「細断」を繰り返し行い刃の部分に絡まった紙を取ります。

P1230199
しかし、私の使い方が悪かったためかこれだけでは刃に絡まった紙類が取れずに
詰まってしまっていました。

そこでちょっと分解をし、刃を綺麗にしてみるとにしました。
※自己責任で行いました。本来分解は勧められておらず、保証の対象になったりする場合があります。

分解してみて見えた刃の部分がこちら。

P1230160
特に右側がものすごく詰まりを起こしていました。これは大変。

手だけでは取ることが難しかったので
マイナスドライバーをゆっくり優しく使ってみると、少しずづ取れてきました。

P1230176
取れた紙屑がこちら。
この後にもポロポロ取れたのでこれ以上に詰まっていました。

P1230164

つまりが取れたシュレッダー

30分ほどかけ、ゆっくりとったシュレッダーの刃がこちら。

P1230178
かなり綺麗になりました!
あとは仕上げに紙を入れて「逆転」と「細断」を何度か繰り返してお手入れは終了。

P1230169
あとは分解していたパーツを取り付ければ終わりです。

P1230183
本来は切れ味を保つために、メンテナンスシートを使いたかったところですが
今回購入していなかったので、またお手入れする際に使ってみようと思います。


他にも簡単な掃除方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ