こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

今の家に引越しの際にしたっきりだった、冷蔵庫掃除。
約半年ぶりにパーツも取り外し丸洗いをする冷蔵庫掃除を行いました。


 

カスなどが落ちていた掃除前の冷蔵庫

引っ越しをするタイミングで冷蔵庫を掃除をしたのが半年前だったので
いい具合に冷蔵庫内も汚れていました。

P1230203
P1230206
P1230208
ただいつも気になったり汚れたらちょいちょい拭いたりしていたので
半年ぶりの掃除の割には綺麗だったな、と個人的には感じました。笑

特に今は、食材の買い出しも約2週間おきなので
冷蔵庫も今までよりもフル活用している状態ですし
これから温かくなり衛生面も気になりだす頃なのでしっかりとお掃除をしていきました。 

外せるパーツは外して丸洗い、冷蔵庫内は拭き掃除

冷蔵庫のパーツって結構大きいし嵩張るしであんまり丸洗いをしたくないのが本音ですが
今回はしっかり洗いました。

P1230210
ある程度乾かしている間に、冷蔵庫内を拭き掃除。

P1230212
3月くらいにゲットできたキッチン用アルコールを使って隅々まで綺麗にしていきます。

ちなみにキッチンアルコールはアルコール度数が60度くらいで
新型コロナウイルスには効果がないとのことなのでこういったお掃除の時に使っています。
(新型コロナウイルスは70度以上が効果あるそう)
個人的にはお掃除用アルコールも今は本当にありがたい。

パッキン部分にも意外と汚れがたまっているので
こちらもしっかりと拭き掃除していきます。

P1230214
他にも冷蔵庫上の部分も埃がかなり溜まっているのでこちらも綺麗にしていきます。

P1230215
冷蔵庫上は乾いたら、次のお掃除が楽になるようラップを敷きました。
これで次はラップを取り替えるだけでOK。
(ただし、機種によっては故障の原因となるので注意が必要)

P1230230
最後は冷蔵庫の外側や取手部分もしっかり拭いていきます。

P1230226

掃除後の冷蔵庫

丸洗いをしていたパーツを綺麗に乾拭きをし、元に戻したら冷蔵庫掃除は終了。

P1230220
ちなみに元に戻すタイミングで賞味期限切れをチェックすることも忘れずに。
我が家は今回、付属についていた調味料・スープの素が大量に出てきました。苦笑

P1230228
いつのか分からないやつです。

野菜室も、冷凍庫の部分も綺麗さっぱり。
野菜室には新聞紙を敷いておくと、お掃除も楽になる上に除湿・消臭効果もあるのでおすすめです。



ついでにそろそろ暑くなるので氷も作り出す頃のため製氷機も一緒に洗浄中。
いつも我が家は製氷機の洗剤を使ってお手入れをしています。





冷蔵庫掃除におすすめの洗剤

我が家はいつもアルコールを使い、冷蔵庫のお掃除をしていますが
今はなかなかアルコールは手に入りません。

そこでアルコールがない場合の冷蔵庫の掃除には重曹を使った重曹水がおすすめです。
重曹なら、油汚れだけではなく消臭効果や菌の働きを抑える効果もあります。

お掃除後に、粉末の重曹を入れた容器を冷蔵庫に置いておいたら消臭効果も期待できます。


自分で溶かすのが面倒だったり、スプレーボトルが手に入らない場合は
重曹水でも売ってあるので、こちらを活用するのもおすすめ。


重曹でも落とし切れないような汚れがついている場合はセスキだとより効果があります。
こちらも水に溶かして作ったセスキ水がおすすめ。

 
こちらもセスキ水があるので、自分で溶かすのが面倒だったり
スプレーボトルが手に入らない場合はおすすめ。


他にも簡単な掃除方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ