こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

1月に購入したソファー。
家に届いてすぐに、ソファー用のファブリックプロテクターのスプレーはしており
気になった時は表面のゴミを取るためにコロコロしてはいたのですが
ソファーの隙間などはノータッチでした。

しかし先日ふと隙間を見てみたところ、小さなゴミ等が挟まっているではありませんか!
これはいかん!と思い、速攻ソファーを掃除機がけしました。


 

ソファーの隙間に潜むゴミたち

1月にソファーを購入し、3ヶ月感放置していた
ソファーの隙間には小さなゴミが結構挟まっていました。

P1230233
き、き、汚い・・・。

ソファーでは飲み食いは一切していませんが
子どもの服に取り切れていなかった食べかすなんかも挟まっていました。

そして朝食に食べたやつであろう、干からびた米粒はソファーの上に鎮座しておりました。苦笑

P1230235

掃除機の隙間ノズルで一掃

残念ながら我が家のソファーはクッション部分を取り外すことができないタイプだったので
隙間には掃除機の隙間ノズルをつけてお掃除。

P1230236
ピッタリ綺麗に入り込み、手では取れないゴミを吸い取りました。

いつも表面はコロコロだけでしたが今回は布団用ノズルに付け替えて掃除機をかけました。

P1230239
お掃除後、あらゆる隙間をチェックしてみると綺麗になっていました! 

P1230243
綺麗に隙間のゴミも取れています。

仕上げにファブリックプロテクターのスプレーを再度かけたかったのですが
注文はしていたものの、まだ手元に届いていなかったので今回は見送り。

ちなみに注文しているのはニトリの商品。
小さなお子さんがいたり、ソファーで飲食する可能性がある場合は
汚れがつきにくくなるし、撥水もしてくれるので
ファブリックプロテクターのスプレーをしておくことをおすすめします!

我が家は届き次第、再度メンテナンスをしたいと思います。

ちなみに今回掃除をして思ったのが、パーツが外れて掃除がしやすいタイプのソファーの方がいいと言うこと。
また、ファブリックタイプならばカバーも外して洗濯ができるタイプだと尚良し。
今後またソファーを買い換える機会があれば、その点も考慮して判断したいと思いました。

他にも簡単な掃除方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ