こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

以前我が家ではしばらくトイレ用の洗剤は使っていなかったのですが
今の家に越してくるタイミングで色々洗剤関係をもらったりしたので
今はトイレ用洗剤を使いお掃除をしています。

そんな我が家が現在トイレ掃除で使っているグッズを使い心地などの感想を含めてご紹介したいと思います。



現在トイレ掃除で使っているグッズと感想

P1230794
現在我が家で使っているトイレ掃除用グッズは4つ。

⒈スクラビングバブルの流せるトイレブラシ

以前は使い古したキッチンスポンジを使っていました
現在我が家はスクラビングバブルのトイレブラシは使い捨てを使っています。


洗剤付きの紙製のブラシなので、そのままトイレに流すことができる商品。
そのため、トイレブラシのお手入れいらずなのでかなりお手軽。

ただこの紙製のブラシをつける本体がどうしてもトイレの水について汚れてしまうので
お掃除後、ブラシ本体を洗わないといけないのがちょっと難点だなと個人的には感じました。

なので現在我が家では以前同様本体は使わずに手袋をして手で洗うようになりました。

P1230778
やっぱりこっちの方が隅々まで洗えるし
ブラシも手で擦って洗う方がボロボロになりにくく
長持ちするので私には手で洗う方があっています。

使い古しのキッチンスポンジを使ってトイレ掃除もできていましたが
キッチンスポンジだとちょっとサイズ的にも大きく使いづらさも若干感じていたので
やっぱり専用のトイレブラシの方が使いやすく扱いやすいな、と感じました。

スクラビングバブルのトイレブラシはトイレにそのまま流せる商品ですが
現代の節水対応のトイレに流すとつまりの原因になりやすいという話を聞き
今は手袋の中に入れて袋で縛り一緒にゴミ箱にポイッとしています。

P1230782
ちなみに以前家族からちょっと分けてもらって使った
3Mのトイレブラシもなかなか良くて個人的には気にいっています。


3Mのトイレブラシも洗剤がブラシに染み込んでおり使い捨てタイプです。
ただ3Mのトイレブラシはトイレに流せません。

どうせ我が家はスクラビングバブルの流せるタイプでもトイレに流さずに捨てているなら
3Mのトイレブラシでもあまり手間は変わらないな、と感じているので
使い切ったらどちらをリピするのか改めて考えてみようと思います。

⒉スクラビングバブルトイレスタンプクリーナー

以前はブルーレットを使っていました
今の我が家ではトイレタンクに蛇口がないので
便器につけるタイプのトイレスタンプを使っています。


個人的な感想は、正直ブルーレットの方が効果があるなと感じています。

あとは、匂いが敏感な私にはスクラビングバブルのスタンプは結構匂いがキツいなといった印象です。
だんだん匂いは薄れていくのですが、つけて数日は結構匂いが強くちょっと頭が痛くなる強さ。

でもやっぱりこのスタンプをするのとしないのじゃ
綺麗さの保ち方が全然違うので、使い切るまでは愛用し続けます。

P1230787
もう少し匂いが柔らかい、もしくは無臭のスタンプを見つけることができれば
我が家は今後そちらに移行するかもしれません。

⒊洗浄力 モコ泡わノズル専用クリーナー

新居のトイレはウォシュレットになり
よく使うようになったのでこちらの専用クリーナーを試しに使ってみています。

実際に使って見えて、綺麗にはなるし泡も濃密でしっかりはしているのですが
正直泡タイプの洗剤ならなんでもいいんじゃないかな?と感じました。

P1230785
また、容器自体が缶なので使い終わった後の処分にもちょっと面倒というのが個人的な感想です。
そのため使い切ったらウタマロで代用しようと考えています。

ただやっぱりこの濃密泡は専用の洗剤でないとできないと思うので
余裕がある時はぜひお世話になりたい商品です。

⒋トイレクリーナーシート

今の家に越してくるまではトイレットペーパーにアルコールをつけて掃除をしていました
特に便器などにトイレットペーパーを使ってふくと傷がつくという話を聞いてから
トイレクリーナーシートを使うようになりました。

今の家に移ってからはずっとトイレクイックルを使っていましたが


ちょうど使いきり、今はセリアでお試しで購入したトイレクリーナーを使い始めました。 

P1230797
しかし、こちらのトイレクリーナーはかなり破れやすく
取り出す時点で結構ボロボロになりました。

P1230773
(見事にビリビリになりました)

残念ながらシートもトイレクイックルに比べて薄く使いづらさを感じたので
使い切ったらまたトイレクイックルに戻すと思います。

セリアのボックスに一つにまとめて収納

以前に比べてトイレ用洗剤を持つようになったので
今は家に余っていたセリアのボックスに一つにまとめて収納しています。

P1230790
写真では見えませんが、トイレクリーナーシートの下に手袋と透明の袋も入っています。
このボックスはトイレの上に作っている突っ張り棚のに置いています。

P1230803
トイレ掃除をする時はこのボックスを取り出すだけ。
ボックス自体もプラスチック製で凸凹がなくシンプルな作りなので
トイレ掃除をするタイミングでトイレシートもしくは
アルコールを吹きかけたトイレットペーパーで拭いています。

上に収納しているので、意外と埃が溜まっているので
トイレ掃除のタイミングで忘れずに拭くようにしています。

他にも簡単な掃除方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓連載&フォト投稿中↓


↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ