こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

大掃除シリーズ第九弾。
最後の今回は、庭のお手入れと防草シートの設置を行いました。


 

入居当時の庭の様子

入居当時の庭の様子がこちら。

IMG_6833
入居当時は去年の11月だったため、それほど草はなかったのですが
数ヶ月経つと、全体に草がボーボー生えてしまっていました。

なんとかしなきゃと思い、とりあえず石を敷いていましたが
石の数が少なかったことと、整地していなかったため
今年の夏には石の間からも草がまたしてもボーボー生えてきてしまっていました。

そこで今回、本格的に寒くなる前に
石をどかして、防草シートを貼りもう一度石を敷き直すことにしました。

防草シートを使ってみた

今回使った防草シートはこちら。


防草シートには1年、5年、10年と耐用年数にもいろいろ種類があり
今回我が家は最大の10年を選びました。

10年とありますが、きちんと設置すればほぼ半永久的に使用することができることもあるそうです。
また、今回我が家が使った防草シートはいろいろな種類の中でも
口コミがよく耐久性にも優れているそうなので期待大。

防草シートと一緒に防草シート抑えのために固定ピンと
つなぎ目などの目張りに粘着シートも購入しました。 


この3点を使い、まずメインとなる庭の草を全て抜いたあと敷き詰めました。
防草シートの施工方法は、こちらのサイトが分かりやすいのでおすすめです。



途中の様子がこちら。

IMG_5065

とりあえず、下準備となる草抜きが大変で
ほぼ1〜2日はひたすら草抜きで終わりました。笑

防草シートを敷き、石を敷き詰め終わった後がこちら。

IMG_6765

元々飛び石があったため、周りの防草シート張りがなかなか苦戦しました。

そのままでは防草シートを貼れないので
石の周りにサイズに合わせた防草シートを切り張りして
粘着テープで貼り付けました。

まだ石が足りないので、貼り付けた粘着テープがちらほら見えてしまっているので
石を買い足して敷き詰める予定です。

IMG_6767


まだまだ防草シート張りは続く

今回メインとなる庭の防草シート、石敷きは完了しましたが
家の裏などはまだ手付かずで草が生えたりしています。

IMG_6772
これから本格的に寒くなるので今年中には全ての庭に防草シートを貼ることは難しいですが
ゆっくりと施していきたいと考えています。 

防草シートの耐久性はいかに

我が家が今回使った防草シートは耐久性に優れているようですし
耐久年数10年間の商品を使用したため、期待はしていますが
正直どのくらい耐久性があるのか不明。

様子を見つつ、今後の様子もブログでまとめられたらなと考えています。

今回使った防草シートはこちら。



固定ピンはこちら


粘着テープはこちら。

これまでの大掃除をやった場所

これまで大掃除をやってきた場所はこちら。

  1. 冷蔵庫(終了)
  2. 換気扇(終了)
  3. お風呂場(終了)
  4. 窓、サッシ部分(終了)
  5. カーテンの洗濯、カーテンレール(終了)
  6. 電子レンジ(終了)
  7. オーブントースター(終了)
  8. 玄関(今回終了)
  9. 押入れ(終了)
  10. 食器棚(終了)
  11. 庭掃除、防草シート貼り (今回終了)
  12. 洗濯槽掃除(終了)

ということで、今回で今年の我が家の大掃除はひとまず終了となります。
我ながら頑張ったな、と。笑

あとは年末までに埃が溜まりやすい場所をちょくちょくお掃除はしていきたいな、と考えています。

他にも簡単な掃除方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ