こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

大掃除シリーズ第八弾。
今回は玄関の大掃除に取り掛かりました。



 

大掃除前の玄関の様子

P1250614
靴箱の上にはものが置かれまくり
靴だったり、ものだったりが出しっぱなしで
とにかく荒れに荒れていました・・・。笑

タタキの部分はよくわからないシミができていたり
黒ずんで結構汚れているのが分かります。

ということで、玄関の大掃除スタートです。

まずは靴箱の上、中のもの全て動かして掃除

まずは靴箱の上、中のものを全て動かして拭き掃除。
靴箱の上には埃がたくさん溜まっていました。

P1250617
靴箱の中には砂やゴミが溜まっていました。

P1250621
靴箱の上、中はアルコールウエットシートで拭き掃除。

P1250619
靴箱の中は板も全て外し一枚一枚拭いていきました。

P1250622
靴箱のお掃除が終わったら、次はタタキに移ります。
まずは大まかにタタキのゴミや砂を取るために箒で掃きます。

P1250626
ちなみに我が家のタタキは石のタイル張りなのですが
今使っている箒との相性が悪いのか、思うように掃くことができません。笑

ある程度箒で掃いたあとはウタマロクリーナーを水で薄めたものと
スポンジを使いこすり洗いをしていきます。

P1250627
P1250630
ある程度のスペースをこすり洗いをしたらウエスで乾拭き。

P1250631
こうすることで、乾きが早いし靴で踏んでまた汚れるなんてことも少なくなります。

ちなみに、水を流しデッキブラシなどで擦り洗いをした方が
圧倒的に早いし綺麗になるのですが
何やら水を流すと柱を痛めたりシロアリの原因になるとのことなので
今回はこの方法でチマチマやっていきました。

が、やはりスポンジと石のタイルの相性が悪く
途中でどうしてもブラシが欲しくなり使い古しの歯ブラシを持ってきました。笑

P1250634
ブラシになったことで掃除はしやすくなりましたが
やはり小さく大変だったので次は絶対にブラシを準備しようと誓いました。笑

こう言った細かい部分にも埃にも埃が溜まっていたので拭き掃除。
(本当はタタキ掃除前にやりたかったけれど、すっかり忘れていた)

P1250633
そんなこんなで1時間ほどで玄関の掃除は終了。
ウタマロクリーナーを薄めたバケツの中はこんなに真っ黒になっていました。

P1250635

大掃除後の玄関

大掃除後の玄関がこちら。

P1250644
靴箱の上もスッキリとし
タタキの石のタイルも白さが少し戻りました。

P1250646
ちなみに靴箱の中は細々したものが散らばりやすかったので
家に余っていた収納ケースを持ってきてこちらも整理整頓をし
ちょっとスッキリしました。

P1250651
今回使った洗剤類はこちら。


YouTubeにて動画でも見ることができます

今回の玄関の大掃除の様子は動画でもまとめてみました。
合わせてご覧いただけると嬉しいです。


これまでの大掃除をやった場所

これまで大掃除をやってきた場所はこちら。

  1. 冷蔵庫(終了)
  2. 換気扇(終了)
  3. お風呂場(終了)
  4. 窓、サッシ部分(終了)
  5. カーテンの洗濯、カーテンレール(終了)
  6. 電子レンジ(終了)
  7. オーブントースター(終了)
  8. 玄関(今回終了)
  9. 押入れ(終了)
  10. 食器棚(終了)
  11. 庭掃除、防草シート貼り 
  12. 洗濯槽掃除(終了)

残すところ、あとは庭掃除だけとなりました。
実は庭に関してはずっと放置していたことと結構な広さのため正直大変で
今年中には全て終わらなさそうですが、できるところまでやっていきたいと思います。

他にも簡単な掃除方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ