こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。
この度、フジオーさんからレンジフードフィルターの「エコシアフィルタ」をご提供いただき
1ヶ月間実際に使わせていただきました。

今回は実際に1ヶ月間使ってみて感じたメリット・デメリットも合わせてまとめてみました。



フジオーのエコシアフィルタについて

ecoshia_lp_img_01_
フジオーはレンジフード国内トップシェアのメーカー。
きっとご自宅のレンジフードフィルターを確認してみるとフジオーだったという方は多いのではないでしょうか。
それくらいフジオーはトップシェアを誇るメーカーです。



そのフジオーから販売されている純正品の「エコシアフィルタ」を今回ありがたいことに使わせていただきました。

エコシアフィルタは備え付けの金属のレンジフードフィルターを外し、代わりにはめ込むだけのレンジフードフィルター。

P1260522
そのためレンジフードフィルターに合わせてフィルターをカットしたり、隙間ができたりすることもありませんし、金属レンジフードフィルターの代わりに使うのでお手入れも楽になります。

またエコシアフィルタは、レンジフード内部に油汚れなどが侵入するのを防ぐことができ、掃除が不要で汚れたらパッと交換して捨てるだけのレンジフードフィルター。
汚れたら取り外し小さく畳んで捨てるだけで、レンジフードフィルター部分が使い捨てなので先ほど説明した通りレンジフードフィルターの掃除が不要になりとっても楽。

また、万が一落ちてきたとしてもエコシアフィルタ自体は燃えない素材で出来ているのでとても安心。

カラー展開はシルバーのみ。
素材は表面がアルミ箔で裏面は不燃紙(主成分ケイ酸マグネシウム)です。
エコシアフィルタの交換目安は使用状況、頻度などで交換時期は異なりますが、4ヶ月ほど。

ちなみに対応フィルタの確認方法は公式サイトに分かりやすくまとめられています。
フィルタを購入される時はぜひご確認ください。



エコシアフィルタを実際に1ヶ月使ってみた感想

今回我が家に送っていただいたエコシアフィルタはこちら。

P1260486
開けてみて実際に手に取ってみると、想像以上に柔らかく軽くてびっくりしました。
表はシルバーで一見は金属フィルターに見え、裏はベージュっぽい色味で柔らかい素材っぽく見えます。

P1260492
早速エコシアフィルタをつけてみることに。
取り付け方法はついていた金属のレンジフードフィルターを外し、代わりにエコシアフィルタをはめるだけと本当に簡単。

ちなみに今まで我が家は、不織布のシートを磁石で止めて貼り付けており、1ヶ月ちょいでこれだけ汚れて目立っていました。苦笑

P1260515
また、換気扇内部はこんな感じです。これが1ヶ月でどれくらい汚れるのか、はたまたそれほど汚れていないのか変化の様子が楽しみでした。

P1260519
そして本題のエコシアフィルタを実際に1ヶ月使ってみた感想は、とにかく楽の一言!
取り付けも取り外しもゴミ捨てもとにかく楽で感動しました。

金属のレンジフードフィルターは重いので取り外しにはちょっと慎重になりがちですが、エコシアフィルタ自体が軽いしはめているだけなので簡単に取り外すことができました。

P1260790
1ヶ月間使ったエコシアフィルタには写真では分かりづらいかもしれませんが、埃などがしっかり付着していました。
また実際に手で触れてみると油でベタベタしているので、しっかりフィルタとしてガードしてくれていたのが分かります。

P1260805
また、取り外してみて感じたのは1ヶ月使用してみてもフィルタに臭いがほぼついていなかったこと。
今まで使っていた貼り付けタイプのレンジフードフィルターは1ヶ月で取り替えたとしても油や料理の臭いが染み付いていましたが、エコシアフィルタはその臭いがほぼしませんでした。
そのため不快感もあまり感じず取り替えがとてもしやすかったです。

捨てる際は小さく折り畳めるとの説明が記載されていましたが、使い始めの際は本当か?と正直半信半疑でした。笑
しかし実際にやってみるとエコシアフィルタ自体は柔らかいので特別力が必要だったり、テクニックが必要だったりはなく、とても簡単に小さくできました。
こんなにコンパクトならゴミ袋の圧迫も少ないので個人的には嬉しい。

P1260811
また他にも個人的に嬉しいポイントだったのは、見た目。
今まではフィルターを貼り付けてます〜感が満載でしたが、エコシアフィルタは一見本当に金属フィルタそのものに見えるのでスッキリで視界に入っても違和感がありません。
スッキリまとまって違和感もなく、お手入れも楽と機能性も見た目も大満足でした。

P1260524
最後に換気扇内部は目視ではありますがフィルタ効果なのか1ヶ月前とはほぼ変わらずで
そこそこ綺麗なままでした。これならお掃除の手間が本当に減って楽になりそう。

エコシアフィルタのメリットとデメリット

エコシアフィルタのメリット

1ヶ月間実際に私が使ってみて感じたメリットは
  • 磁石などの付属品がないのでお手入れが簡単
  • はめるだけなので設置が簡単
  • 燃えない素材なので貼り付けタイプよりも安心
  • 見た目もスッキリして綺麗

とにかく換気扇のお手入れが楽というのがエコシアフィルタの最大のポイントではないかと私は感じました。
嵌め込むだけなので、カットしたりうまく貼れなくて隙間ができる心配はなし。
また、今までは我が家は磁石でフィルターを貼り付けるタイプを使用していたのですが
この磁石がとにかく油でベタベタになりがち。
その上金属のフィルターも油でベタベタになるのでお手入れが結構大変に感じていました。
しかしエコシアフィルタは付属品はないし金属フィルターも外して使うので実質お手入れはレンジフィルター内部のファンの部分や周りくらいなのでかなりお手入れが楽になります。

エコシアフィルタの特徴でも書きましたが、燃えない素材で作られているので比較的安心。
嵌め込んでいるので落下したりする心配は少ないとは思いますが、いつ何時何があるのか分からないし可能性はゼロではないので、燃えない素材で作られているのは本当にありがたいです。

エコシアフィルタのデメリット

実際に1ヶ月使用してみて、いいところが満載で満足な商品でしたが
唯一私がデメリットかな?と感じたのは、貼り付けタイプよりも高価と言うこと。

今まで我が家は1回〜2回で100円のレンジフィルターを使用していたため
それに比べるとエコシアフィルタは高価だな、と正直感じます。

性質や品質、使い勝手はとても良いので適正なお値段だと納得はできますが
やはり続けるとなるとちょっと値段が気になるところ。
めちゃくちゃワガママですが、もう少しお安かったら継続しやすいなと個人的には感じました。

レンジフード、フィルタのお手入れに悩んでいる方にはおすすめ

とにかくフジオーのエコシアフィルタはお手入れがとても簡単になるので
掃除が苦手、お手入れに悩んでいるという方にはおすすめの商品です。

気になった方はぜひフジオーさんのサイトをチェックしてみてください。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ