こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

10月に入り、本格的に寒くなる前に少しずつ大掃除を始めることにしました。
大掃除第一弾は、個人的にハードルの低い食器棚から手をつけてみることに。


 

大掃除前の食器棚

今回まず手をつけたのが、食器とカトラリーを収納している場所を
充電器などの電子機器を収納している場所3箇所を大掃除することに。

まずは食器を収納している場所がこちら。

P1310954
最近いただきものの食器があり、過去イチ食器が多い状態です。
どれも大切な食器なので今回は手放すことはしません。

P1310957
食器を収納している場所のお隣は、充電器などを収納している場所。 
食器棚に電子機器?!と思われそうですが
この真下にコンセントがありそこを充電スペースとしているので
電子機器類はこの場所にあるのが一番勝手が良いのです。

そしてここは何かと使いやすい場所なので物が集まる。笑
結果、電子機器だけではないものまでも入っている状態です。笑

P1320027
そしてカトラリー類を収納している場所がこちら。
今まではカトラリーのみでしたが
食器が増えたことからお茶碗などの食器がこの場所に移りました。 

ということで、これらの場所から物を全て出して 
拭き掃除をしていきます!

アルコールとウエスで拭き掃除

P1320004
全てのものを出し終えたらアルコールとウエスで拭き掃除。
シートを敷いていたことと、扉がついていたことから
それほど汚れや埃も溜まっておらず比較的綺麗な状態でした。

P1320032
ケース類も忘れずに拭き掃除。
ケースの方が食器棚本体よりも意外と汚れていることが多いので
念入りに拭いていきました。

ダイソーのエンボス加工食器棚シート

ダイソーで良さそうな新しい食器棚シートを発見!
それが「エンボス加工食器棚シート」

P1310960
150cm×30cmのシートが1ロール入りで110円(税込)
今回我が家は3つ購入してきました。

何やらこのエンボス加工のおかげで湿気が溜まりにくいとのこと。
半透明なので、今まで使っていた銀色のシート(同じく100円ショップ商品)よりも
視覚的に目立ちにくく馴染みやすいかなと思い購入してきました。

スクリーンショット 2021-10-08 19.49.55
実際に敷いてみるとやっぱり馴染んでいい感じ!
エンボス加工のおかげで、以前のものよりもズレにくくなったように感じました。

拭き掃除も終わり、シートも全て敷き終わったら
食器類を戻して掃除は完了です!

大掃除後の食器棚

大掃除後の食器棚の様子がこちら。

P1320025
掃除前に比べると整った感じがします。

P1320022
そして充電器などを収納している場所は
掃除前に比べるとかなりスッキリして整いました!
(個人的には好きな配置)

P1320037
最後にカトラリー類を収納している引き出し。
こちらもシートを変えたことで綺麗になったように感じます。

以上が、今回の食器棚の大掃除でした。
大掃除というほど汚れていなかったのでそれほど大した掃除はしていませんが
はじめの一歩としては、やりやすく良い場所でした! 

ちなみに今回の掃除の様子はYouTubeにて動画でもご覧いただけます!



他にも簡単な掃除方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ