洗濯洗剤は、その都度その都度によって変えてきましたが
今年に入り、セスキ炭酸ソーダに絞り洗濯をしています。

約半年使い始めて、洗濯洗剤を使っていた頃とセスキに変えてから
どのくらいかかるお金が変わったのかを比較をしてみました。 
 

液体洗濯洗剤使用の場合

主人と暮らしだしてから最初の頃、ずっと使っていたのが
こちらのコンパクトタイプの液体洗濯洗剤。

内容量は400gで、使う量は30Lあたり10g。
毎日10g使うと40日分で使い切ります。
また、値段は安いところだと260円ほど。

1ヶ月:約195円

粉石けん洗濯洗剤の場合

去年よく使っていたのが、こちらの「その風せっけん洗濯洗剤」。

 石けん粉洗濯洗剤の記事はこちら 

内容量は、2.16kg。使う量は30Lあたり36g。
毎日36g使うと60日で使い切ります。
また、値段は安いところだと700円ほど。

1ヶ月:約350円

セスキ炭酸ソーダの場合

現在我が家が使っているセスキはこちら。
内容量は3.5kg。使う量は30Lあたり20g。
毎日20g使うと175日で使い切ります。
また、値段は1,400円ほど。

1ヶ月:240円

結果、液体洗剤が1番安かった!

比較してみると、トップの液体洗剤が1番やすい結果になりました!!
また、液体ということだけあって使いやすさもありました^^

金額だけ見ると液体洗剤に軍配があがりますが
私的には、これからもセスキを使い続けたいと考えています。

というのも、セスキだと洗濯だけではなく掃除にも使うことができ
これ1つで色々な用途に使うことができるのが嬉しいところ!
併用できるので、管理も楽になりました。

また、成分もシンプルなのでアトピー気質な主人の肌にも
あっているようで、チクチクしたり痒みが増したりも少なくなってきました^^

石けんの比較同様、私にとってお金じゃない部分で
抑えられていると感じています。 

 石けん比較記事はこちら 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活
節約ライフ
頑張らない節約

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
問い合わせ2