今年は家計簿続いています。セリアの家計簿がシンプルで使いやすい

お金のはなし
記事内に広告が含まれています。

今年から再スタートさせた家計簿。

子供が産まれてから、時間が取れなかったりなどでなかなか家計簿がつけられず
何度か挑戦はしつつも、長続きしなくてズルズルとここまで来ました。

しかし、最近の物価高や子供が小学生に上がり
お金の流れが一段と変わったことから
流石にこのままではヤバイと思い
今年からまた家計簿をスタートさせることにしました。

まだ1月から5月の途中ではありますが
産後の6年間、何度挑戦してもなかなか続かなかったのに
なんと!今年は!続いています!!!!(拍手)

スポンサーリンク

セリアの家計簿が使いやすい

ここまで続けられているのは、家計簿をつける明確な目的があるというのも理由の一つですが
もう一つがセリアで購入した家計簿が、とても使いやすいからでもあると思っています。

今使っている家計簿は、セリアのお金と予定を一緒に管理できる家計簿の
「A5家計簿64P 北欧アニマル柄」という商品。

お値段は、110円(税込)。

この家計簿一冊で以下の項目がまとめて管理できるようになっています。

  • 月間収支記録&カレンダー(24ページ)
  • 週間収支記録(24ページ)
  • 年間収支記録(2ページ)
  • 医療費の記録(2ページ)
  • お付き合いの記録(2ページ)
  • 年間貯蓄額のまとめ(1ページ)
  • 罫線メモ(6ページ)

これらが全てギュギュっとつまっていて、まさかの110円!
めちゃくちゃコスパが良い家計簿です。

  • 「A5家計簿64P 北欧アニマル柄」
  • 110円(税込)
  • 約214×150mm
  • 4510085331655

月間収支記録&カレンダー

月の予算と収支が見開きで管理できるのでとっても分かりやすい。

左のページはスケジュール帳となっていますが
私は収支のメモとして使っています。

「何日・何曜日に何にいくら使ったのか」がパッと見て分かりやすい。

項目の予算も組みやすいし、空欄の部分もあるので
自分でカスタマイズしやすいのも嬉しいポイント。

強いて言うならば、項目は全て空欄の方が
個人的にはさらにカスタマイズしやすくて好みです。

週間収支記録

「月間収支記録&カレンダー」の次のページには、週間収支記録のページがあります。

ここは、1週間ごとに予算を分けられるようになっており
週間で、日付・内容・金額ごとに記入することができるようになっています。

基本私は、週間ではあまり管理はしておらず
なんならスケジュールの部分で管理ができるので
今は週間ではなく食費・日用品などの項目ごとで記入するようにしています。

年間収支記録

意外と、年間収支記録表を自分で作るとなると結構めんどくさくて
ついつい後回しになりがちなのですが、最初から備え付けてあるので便利。

1ヶ月の収支が完成したら、この年間収支記録表に項目ごとに記入するだけで
見開き1ページで1年間の収支が一覧化できるのでめちゃくちゃ分かりやすい!!

医療費の記録

使い始めた当初は、あまり使わないページかなと思っていましたが
今はあってよかった!!!

と言うのも、来年からは医療費は毎月の予算からの捻出ではなく
特別支出として積み立てておいて、1年分の予算を最初から準備しておこうかと計画中。

その際の予算の参考になるので、今は本当にあってよかったページです。

痒いところに手が届くと言うのはこのことか、と。笑

お付き合いの記録

年間収支記録と同じく、自分で作るとなるとちょっと面倒で後回しがちになりやすいのが「お付き合い記録」。

それが最初からあるので、今年は本当にラク。

子供が産まれてからお祝いだったり、あげたりもらったりなどの機会が増えて
管理がちょっと難しくなっていたので、こうしたページがあるのは本当に助かります。

また、左のページの下の部分には、結婚祝いなどの参考となる金額が載っているので
調べる手間も減り、とっても便利だと感じています。

年間貯蓄額のまとめ

最後は、年間の貯蓄額のまとめ。

こちらも1ヶ月ごとに記入できるようになっている上に
項目が4つに分けられているので好きなようにカスタマイズしやすくてとても便利。

今年から改めて記入するようになり、毎月少しずつですが増えて行くのが実感ができて
ちょっとモチベーション的にも上がっていい感じ。

あとは罫線メモも6ページ分あるので、自分の好きなように使うことができます。

久しぶりに家計簿をつけるのが楽しい!

子供産まれてからこの6年間、何度も挑戦しても続かなかった家計簿。

子供が大きくなって家計簿にかけられる時間ができたことや
家計簿をつける明確な目的ができたのも
家計簿が続いている大きな理由の一つだと思います。

そして今回は、セリアで私が求めていた家計簿に出会えたことも家計簿を続けられている理由だと思います。

まだ5ヶ月目ではありますが、改めて家計簿をつけてみて
お金の流れが明確になり、今まででは気が付かなった部分も分かってきて
やっぱり家計簿をつけはじめてよかったな、と感じています。

100円雑貨&日用品卸-BABABA
¥110 (2024/05/05 12:43時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
タイトルとURLをコピーしました