初めてのポトスの剪定と水挿しに挑戦。

ガーデニング
記事内に広告が含まれています。

約一年前に購入したポトス。

この一年でなかなか大きくなり、特に左側の葉は伸びに伸びてきて
そろそろ剪定が必要になっている状態でした。

せっかく剪定をするのであれば、やってみたかったポトスを増やすことにも挑戦してみることに。

ポトスの挿し木・水挿しは、5〜9月ごろの暖かい時期が良いとされていますが
30度を超える時期は、ポトスの成長が止まることから避けるのがベターのようです。

まずはポトスの剪定。
今回我が家は、垂れ下がっていた部分のみを根本からカット。

剪定後のポトスは、ちょっとスッキリしました。
ポトスは生命力が強いので、カットしたところからも
また新たに新芽が出てきて伸びてくるそう。

次に剪定した茎を使ってポトスを増やしていきます。

ポトスには気根と言われる茶色い部分(矢印の部分)が茎から出ているので
そこは残して茎と茎の間(/部分)をカットしました。

あとは気根部分をしっかりと水につけて根を発根させます。

節から気根が10cmほど伸びるまで、毎日水換えして明るい日陰で管理していきます。

大体1ヶ月ほどすればだいぶ根が出てくるとのことだったので
根がしっかり伸びたら、土に植えて育てていく予定です。

根の成長がイマイチの場合は「メネデール」を使うと良いとのこと。

初めてのポトスの水差し。
ポトス自体生命力が強い植物だそうですが、頑張って成長してほしいな^^

早くて今年の夏には土に植えられそうなので、とても楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました