去年の9月にコードレス掃除機に買い替えて、早10ヶ月。
その時の記事は「念願のコードレス掃除機デビュー!もうコードありの掃除機には戻れない」です。

実際に10ヶ月使ってみて私が感じたメリットとデメリットをまとめてみました。

コードレス掃除機のメリット

①コードの差し替えの手間がない

コードレス掃除機は充電をして使うので使う時にコードの差し替え不要。
以前コードありの掃除機を使っていた時はコードが邪魔だったので
掃除機をかける時に余分なコードを手に持っていました。

個人的にはそれがなかなかのストレスだったのですが
コードレス掃除機にしてからはなくなり、めちゃくちゃ楽になったし
子どもの食べこぼしの時や散らかしちゃった時にも気軽に掃除機をかけられるようになりました。

私の場合、掃除機をかけるのが億劫だと感じると
1日に何度も散らかされるとやっぱりイライラしちゃうので
掃除機を気軽にかけられるのは落ち着いて対処できること。
少しでも穏やかさやストレスが軽減するのであれば安いものです。

②コードに子供引っかかる心配がない

子どもが生後半年頃にコードレス掃除機に買い換えました。
ちょうど後追いをするようになる時期にきたからです。

寝返り時期までは心配はいりませんでしたが
後追いをするようになると子どもがコードに引っかかる心配がでてくるし
子どもってコードや電子機器が大好きなので絶対に引っ張る。
そうなれば故障や怪我の原因になります。

その上歩くようになればもっと心配が増えます。

ガンガン歩くようになった現在、掃除機をかけていれば
家中私について回るので、我が家の場合コードがあれば引っかかって確実にコケます。
走って付いてくることもあるので、そのままコードに引っかかりコケれば怪我にもつながります。

その心配があったので思い切ってコードレス掃除機に買い替えましたが、本当によかった。
掃除機をかけている私の周りをグルグル歩いて付いてきても
コードに引っかかる心配がないのでお互い心配・ストレスもなくなりました。

コードレス掃除機のデメリット

少し重い

正直、コードレス掃除機はメリットの方が大きくデメリットってほぼないんじゃない?と
思っていたのですがよくよく考えてみると1つだけありました。
それが「重さ」です。

私が使っているのはPanasonicのITという商品。
こちらの重さがスティッククリーナーが2.2kgで本体が1.6kgとなかなか重量感。
元々使っていた掃除機が3.7kgだったのでそんなに気にならなかったのですが
使い続けていると「やっぱり重いな・・・」と思うようになってきました。

最近だと子どもが10kg近くなってきたので
片手に子ども、もう一方には掃除機となると結構クル・・・。

その分パワーも強いのがポイントですなんですけどね。
もうちょっと軽いほうがいいな、と10ヶ月間使い続けて感じました。

そんなに重さ気にならないよ、という方はパワーや吸引力を取ってもITはおすすめ。
パワーや吸引力はほどほどでいいから、とにかく軽いのがいい!という方はITは向きません。
それなら私が最後までITと迷ったシャープのコードレス掃除機の方がオススメです。

これからはコードレス掃除機一択

子どもが生まれてからは、本気でコードレス掃除機のありがたさが見に染みています。
今のITの掃除機が壊れて買い換えないといけなくなった時は、次もコードレス掃除機一択。
(もしかしたら次はお掃除ロボになっているかもしれませんが。笑)
それくらいコードレス掃除機は気に入っているし買ってよかった家電です。

ちなみに買った当初のレビューは「念願のコードレス掃除機デビュー!もうコードありの掃除機には戻れない」でまとめています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ