バスタブクレンジングは落ちない?!実際に使ってみて感じた効果と残念ポイント

掃除
記事内に広告が含まれています。

「バスタブは擦りません!60秒待つだけ!」でお馴染みのルックバスタブクレンジング。
CMを見てで気になった方は多いのではないでしょうか。私もその一人です。 

今回本当にバスタブを擦らず綺麗になるのか、実際に使ってみた感想をまとめたいと思います。

 

スポンサーリンク

バスタブクレンジングについて

バスタブクレンジングは、「無力化洗浄」をいう新方式のお風呂用洗剤。
湯船にこびりついたカルシウムを除去、無力化し汚れを浮かせることで
こする必要がなくシャワーで流すだけで汚れが落ちるという仕組みです。

features_2
出典:https://www.lion.co.jp/ja/products/462

汚れのこびりつき力を無力化してこすらずに落とす新洗浄メカニズム
汚れ※(湯垢)をこびりつかせる原因は水道水中のカルシウム。
カルシウムを除去し、こびりつく力を無力化。洗剤をかけて60秒待ち、汚れをふやかし浮かせるから、シャワーの水圧だけで汚れが流し剥がせる。
出典:https://www.lion.co.jp/ja/products/462

バスタブクレンジングの成分以下の通りです。
個人的にはもっと色々入っているのかな?と思っていました。

  • 水(バランス剤)
  • エチレンジアミン四酢酸(金属封鎖剤)
  • ポリオキシエチレンアルキルエーテル(界面活性剤)
  • ジエチレングリコールモノブチルエーテル(溶剤)
  • 水酸化ナトリウム(pH調整剤)
  • アルファオレフィンスルホン酸ナトリウム(界面活性剤)
  • 純石けん分(界面活性剤)
  • 香料
  • キサンタンガス(増粘剤)
  • 着色剤

本体は一本500ml。

詰め替え用も販売されており、標準サイズの450mlと大容量サイズの800mlがあります。

バスタブクレンジングの使い方

⒈湯船をシャワーで濡らす

  1. 湯船全体をシャワーで濡らす
  2. 湯船全体に満遍なくスプレーする(標準使用量は15プッシュ)
  3. 60秒たったらシャワーで綺麗に流す
  4. お風呂掃除終わり!

擦らないだけでめちゃくちゃ楽〜!

ちなみにLION公式バスタブクレンジングの使い方の動画もあります。

バスタブクレンジングは効果があったのか

実際に使ってみた感想は・・・

え〜!!想像以上に綺麗に落ちてる!!!

バスクレンジングの口コミを見ているとやはり中には「全然落ちなかった」という声があり
個人的にはめちゃくちゃ期待薄で試したのですが、想像以上に綺麗になって驚きました。

湯船のザラつきはバスタブクレンジングだけで十分に落とせて綺麗になったので
「こすらずキレイ」は本当でした!

P1180425

バスクレンジングの良い点

1.手が小さい私でも持ちやすい

手が小さめの私ですが、しっかり本体を握り指三本できちんとスプレーすることができました。
モノによっては握りにくくスプレーしづらいことがあるのですが
バスクレンジングは全然そんなこともなかったです。

2.初めてでも上手に使える

バスクレンジングは湯船全体に満遍なくスプレーするのがポイントのため
慣れるまでうまくできないのか?と思っていました。
しかし、ミストが細かく広がりやすいので
初めて使った時でも綺麗にスライドさせてスプレーすることができました。

3.洗剤が青色なので分かりやすい

洗剤が青色なのでどこにスプレーしたか把握でき、使いすぎる心配もありません。
洗剤が流れている様子まで分かるので、流すタイミングの目安にもなります。

4.お風呂掃除の呪縛から解放される

お風呂の掃除って意外と重労働。
中途半端な体制の上にある程度力を入れてこすり洗いをする必要があります。
しかしバスクレンジングのおかげで、毎日のこすり洗いから解放されてめちゃくちゃ楽になりました。
特に妊娠中で大きなお腹の方、ぎっくり腰の方、中高年の方は
屈むのが難しいので、めちゃくちゃ重宝しそうです。

バスクレンジングの残念な点

1.しつこい汚れの時は15プッシュじゃ足りない

正直、しつこい汚れには15プッシュでは全然足りず倍の30プッシュは必要だと感じました。
ここまでくるとコスパも悪くなりますし
こすり洗いをした方が綺麗になるので諦めて掃除します。

2.高めの水圧でないと綺麗に汚れが落ちない

バスタブクレンジングは、洗剤で湯垢をふやかし浮かせるからシャワーだけで綺麗になる。
そのため、流す時はシャワーの水圧が重要になってきます。

高めの水圧でないとザラつき感が残りがちですし
洗剤をたっぷり使っているのでいつもより念入りに流すようになったので
正直、水道代も気になるところです。

3.バスタブクレンジングだけのお風呂掃除は1週間が限界

こすり洗いをしなくていいのはめちゃくちゃ楽なのですが
バスタブクレンジングだけでのお掃除は正直1週間が限界かなと感じました。
やはり落としきれない汚れがたまるので、ザラつきが気になり始めます。

我が家では平日はバスタブクレンジングだけで掃除。
(たまに少しだけ手でこすり洗いはあり)
週末スポンジを使ってしっかりこすり洗いをするといった流れです。
スポンジでこすり洗いをする時は5プッシュ(1面1プッシュ)して使っています。

また、バスタブクレンジングは湯垢汚れにしか効果がないため
石鹸カスや水垢などの汚れは落とせないため
結局ご家庭によっては別で洗剤と掃除が必要と感じるかもしれません。

ちなみに我が家は別でお風呂専用の洗剤は持っておらず
水垢や石鹸カスなどの汚れには今までお風呂掃除でも使っていた
家中どこにでも使っているウタマロクリーナーを使っています。

バスタブクレンジングを総合的に見て

正直、バスタブクレンジングのコスパは良くないです。
1回の使用量が15プッシュなので、1ヶ月持てばいい方といった感じです。
アマゾンでの価格が279円。(2019年7月現在)
毎月買っていたとしたら279×12=3,348円。

もともとお風呂用洗剤は持たずに、家中で使えるウタマロを使っていたので
結構高くつくな、と感じました。

それにお風呂掃除がめちゃくちゃ楽にはなりましたが
完全にこすり洗いから解放されたか言えばノー。
週末にはスポンジでのこすり洗いは必要でした。
また、正直専用の洗剤が一つ増えたのはどうなんだろう?と思うところ。

しかし、やはり子育て中の今は想像以上にありがたい存在。

平日ワンオペで仕事・子育て・家事と全てやっていると、心身ともにクッタクタです。
HPゼロなんてザラです。
そんな中、結構重労働なお風呂掃除だけでも楽になるのは本当にありがたいんです。
お風呂掃除から解放されるだけでも救われます。

✔︎こんな人にオススメ
  • 屈むのが(中腰になるのが)難しい妊婦さん
  • ギックリ腰などで腰をやられている方
  • 腰に負担がかかりやすい中高年の方
  • 毎日育児や仕事に追われて大変な方
  • とにかく楽したい方 

タイトルとURLをコピーしました