こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

気温差があるものの少しずつ暑くなってきたので、寝具も少しずつ夏仕様に変更しています。 
そこで今回は季節問わず1年中使っている我が家の敷パッドをご紹介したいと思います。


 

季節問わず1年中使っている敷パッド

現在我が家は3人なので、ダブルとシングルのエアリーマットレスをくっつけて寝ているのですが、ダブル・シングル共々敷パッドを敷いています。

P1240064
現在使っているのは
シングルはニトリのNクールシリーズを、ダブルには楽天の商品を使っています。 

ニトリのはこちらの商品。
色味は9色ほどあり、我が家が使っているのはグレーです。



去年購入したので、今年の商品はまた異なります。

ダブルの敷パッドはこちら。
色味は6色あり、我が家はアイボリーです。
ダブルサイズにしては結構お手軽価格かなと思います。
ちなみにこちらも去年購入しました。


どちらも接触冷感使用なので、これからの夏にピッタリ。

P1240066
ただ、どちらも寝て使ってみて個人的にはニトリの敷パッドの方が冷感さが強く私は好きでした。
ニトリだったら、冷感度合いが三段階あり自分の好きなものを選べるのも嬉しいですよね。

どちらの商品も裏表使える

我が家で使っている敷パッドは両面使えるので季節に合わせて変えています。
Nクールの裏はパイル生地。

P1240071
楽天の敷パッドの裏はメッシュになっています。

P1240069
夏以外はこちらの裏面を使っているのですが
真冬でも特に寒さを感じることはありません。

また、子どもは特に冬でも汗を大人よりもかくのですが
サラッとしていて1年中使いやすくてお気に入りです。 

これらの商品のおかげで、季節ごとにパッドを変える手間も
しまっておくスペースの確保も必要がなくとても楽に管理することができました。

我が家が敷パッドを使っている理由

P1240073
元々我が家は敷パッドは使っておらずシーツのみでしたが
しかし子どもが生まれて寝具が汚れるペースが早く
我が家は洗い替えのシーツなんて持っていないのでなかなか大変でした。
(我が家はエアリーマットレスを愛用しており替えのシーツ買うのは結構難しい)

小さいうちはバスタオルや防水シーツを敷いたりして予防はできていましたが
動き回るようになってからはそうもいかない。

そこで、暑くなり始めた去年の夏から敷パッドを導入。
これのおかげで、シーツやマットレスまで汚れることも少なくなったし
夏は涼しく、冬は寒くなくサラッとした寝心地になりかなり快適になりました。

何と言っても裏返せば季節問わず1年中これ1枚使えて快適に過ごせるので
なかなか良いものに出会えたなと思っています。

ちなみに我が家は敷パッドも洗い替えは持っていないのですが、洗っても乾きやすいので問題なし。 
冷感も今年もまだ感じられているのでしばらくはこのまま愛用していく予定です。

マットレスについては以前「エアリーマットレスを4年使って感じたメリット、デメリット」でまとめています。

他にも寝具に関する記事があります。ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ