こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

我が家のキッチンには主人が作ってくれた棚があるのですが
高さがちょうど良い故に、モノのちょい置きが多い場所でもあります。

気を抜くとすぐにモノでいっぱいになるため
今回リセットを行いました。


 

ちょい置きでいっぱいだった棚の上

今回リセットを行うのがこの棚。
ちょい置きのモノが増えに増えてこの有様に。

P1310224
主人が手作りしてくれた棚。



高さもちょうど良く本当に使いやすい棚なのですが
高さがちょうど良い故に気を抜くと
棚の上にはちょい置きのものでいっぱいになることも。

流石にゴチャゴチャしすぎなので
物を定位置に戻し、リセットを行いました。

全てのものを定位置に戻してリセット

棚の上にあったものはそれぞれ定位置があるものばかりなので
全てあるべき場所に戻します。

最初から戻せばいいのですが、やっぱりちょい置きは治らない。笑

あるべき場所に物を戻したら、ついでに拭き掃除。

P1310227
こういう場所は意外と埃などが溜まっていることが多いので
気がついた時には定期的に拭き掃除をするようにしています。

リセット後の棚の上がこちら。
スッキリして、元の姿に戻りました!

P1310232
ここの棚の上には基本的にバルサンの虫除けのポットしか置かないようにしています。



棚や机の上って物のちょい置きが多い場所。
我が家も例外ではなく、気を抜くとリセット前の状態のようになることも多いので
やっぱり定期的にリセットを行うようにしています。

他にも簡単な掃除方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ