こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

毎日暑い日々が続き、午前中から家の中がなかなかの暑さ。

エアコンが去年よりも使用する時間が増えているのですが
なんだか去年と比べてエアコンの効きが良くなった気がしました。
(エアコン掃除はした上で)

去年と違う点は2つ。
  1. 室外機カバーをつけた
  2. サンシェードをつけた
今年からこの2つを導入しました。

P1360500
室外機カバーは上から被せるタイプのものを使い始めました。

🔗エアコン室外機カバー 室外機パネル(アマゾン)
🔗エアコン室外機用カバー(1コ入)(楽天市場)

室外機カバーの役目としては
直射日光を遮ることで除湿機の負担を減らし
エアコンの運転効率を上げることができるそう。

当初は、本当に効果があるのかな?と半信半疑ではありました。

しかし我が家のリビングの室外機は
直射日光がガンガン当たる場所にあるのですが
今年のエアコンの効きが良くなったのは
多分これのおかげが一番大きいと感じています。

去年は、28度設定温度で過ごしていましたが
汗ばむこともあり、ちょっと暑いな
エアコンがなかなか効かないな、と感じていました。

しかしカバーをつけてからは
去年と同じ28度設定でも
すっごくエアコンが効く。笑

効きすぎて寒いこともあり
今は0.5度上げて28.5度で過ごすことも。
とっても涼しくて過ごしやすくなりました。 

1,000円以下で購入し、簡単に設置できるので
今年導入できてよかったな、と感じています。 

P1360506
二つ目がサンシェード。

サンシェードに関しては多分、エアコンに対しては
直接的な影響はないのかなと思います。

しかし、リビングの窓にガンガン日光が当たっていたのが
サンシェードのおかげで日陰ができたことで
部屋の温度に違いが出てきたように感じます。 

🔗日よけ シェード(アマゾン)
🔗タカショー クールシェード モカ2×3 CSP-W30M2(楽天市場)

実際、直射日光が当たっていたリビングの窓は
サンシェードのおかげで熱くなることも無くなりました。

この二つのおかげで今年はエアコンの効きが良くなり
かなり過ごしやすくなりました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓