こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

今の暮らしを始める前は、洋服は200~300着ほど持っていましたが
今は見直しをしてかなりの量を減らしました。

そんな私が現在、選ばないようにしている洋服のポイントが3つ。

  1. シワになりやすい服
  2. クリーニングに出さないといけない服
  3. 重すぎる服

まず一つ目がシワになりやすい服。

24922948_s
アイロンがけが苦手な我が家。

幸い、主人は私服での出勤のため 
基本的に洋服はなるべくアイロンがけをせずに済ませたいと思い
シワになりにくく、アイロン不要の服を選んでいます。

ただ、たまーに主人はスーツで出勤することがあるのですが
今は、シワになりにくいワイシャツが販売されているので
こちらを数枚持っています。

🔗完全ノーアイロン ストレッチ 超速乾 ワイシャツ メンズ(アマゾン)


二つ目はクリーニング必須の服。
24497826_s
着るたびにクリーニングに出さないといけない服は
個人的にコストと手間がかかりすぎるため
このような服はなるべく選ばないようにしています。

最近だと、冠婚葬祭用の服は洗濯可能のものにしました。





私は、基本的に家でお手入れできるのが一番ラクなので 
ほぼ全ての服を洗濯可能のものにしています。 


最後が、重すぎる服。

24353274_s
今まで色々な服を手放してきて
個人的に一番着心地が悪い、と感じていたのが重い服。

重たいと肩が凝ったり体がこわばったり、動きにくかったりと 
体調の面で影響を出てくるので
今は自分が着て重い、と感じるものは避けるようになりました。

デザインなども重要視するのですが
最終的には自分が動きやすいもの、を選ぶようにして
結構、服のお買い物の失敗が少なくなりました。 

この3つが現在私が洋服を選ぶ上で大切にしているポイントでした。

今までいろんなものを手放してきたからこそ見えた失敗を
少しずつ生かせるようになってきました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓読者登録はこちらから↓




私の小さい暮らし - にほんブログ村

↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓