子どもも大人も楽しい図鑑

モノのはなし
記事内に広告が含まれています。

ここ最近、絵本というよりも図鑑に興味があり
磁石はなんでくっつくの?
コップはどうやって作られているの?
電気はどうしてつくの?
などなど、毎日いろんな質問をしてくれる我が子。

そんな我が家が最近買った図鑑がプレNEO。

P1390335
現在我が家が持っているのは「まだある!ふしぎの図鑑」

そして「せいかつの図鑑」

最後に「くふうの図鑑」

楽天ブックス
¥3,080 (2024/05/09 13:29時点 | 楽天市場調べ)

この3種類。

写真やイラスト付きの図鑑なので
5歳の我が子でも楽しめるようになっています。

我が子は、まだ長文の絵本を家で読むには途中で飽きてしまうようで
最後までしっかりと読むことが、なかなか難しい時期。

現在、我が子は物語を楽しむというよりも
これはどうなってるのかな?など
一緒におしゃべりをしながら物事を「知る」
自分はこう「思う」ということを伝えるのが好きな様子。

図鑑なら好きなページを開いてそこだけを読み
一緒に考え、伝え合うことが
我が子にはあっているようで楽しめています。

P1390337
図鑑を読みながらこれはどうなってるのかな?と一緒に考えて
子どもの考えを聞けるのも個人的には面白い。 

大人の私でも知らなかったこと
なんとなく知ってるけれど詳しくは知らなかったことも知られて
大人も一緒に知ることができています。

また、解説文も子どもでも分かりやすい言葉でまとめられているので
小学生なら一人でしっかりと読んで理解できそう。

今の時代、スマホ一つでいろんなことが調べることができますが
図鑑を広げて一緒に調べる、ということが
なんだかんだ、我が子も私たちもとても楽しい。

そしてプレNEO以外にも我が子が好きな図鑑。

P1390341
1歳ごろに買った「はじめてずかん」。

動物、植物、乗り物などなど
写真と一緒に名前が載っていて
とっても分かりやすいので
1歳で買った当初から子どもが好きな図鑑。

小さい子どもでも楽しめるシンプルさ。

5歳にはすでにちょっと物足りなさを感じているようですが
今もなお好きな図鑑で、よく本棚から取り出して
これ一緒に見よう、と誘ってくれます。

図鑑とはちょっと違いますが
他にも我が子が好きな本が「せかい ちず 絵本」。

P1390340
この絵本は、子どもが生まれる前に買ったもの。

物心ついた頃には、子どもがこれを広げて
一緒に読んでいました。

世界のことがまとめられている絵本で
地球の地形や、世界の川の長さ、どんな国があるのか
などなどが子供にも分かりやすくまとめられています。

まだ物語を楽しむというよりかは
一緒に喋りながら物事を知りたい、という
我が子には図鑑がとってもあっていました。

タイトルとURLをコピーしました