【家庭菜園】夏野菜のトマトときゅうりの植え付け

家庭菜園
記事内に広告が含まれています。

今年の2月下旬頃に種まきをした夏野菜。

種まきする前に、芽出し処理をしておくと
その後がスムーズにいくので
私は大体下準備として行っています。

種まきをしておいた夏野菜の苗が
だいぶ大きくなってきたので、早速植え付け。

P1390615
今年初めて栽培に挑戦するきゅうり。

お試しで、二株は地植えで
一株はプランター栽培で挑戦してみることに。

P1390617
地植えの苗は、まだ寒さだったり
ヨトウムシの被害にあいやすい時期みたいなので
支柱と使い切った培養土の袋で
行燈仕立てで少しの間カバーしておくことに。

5月に入ったら、ネット張りに挑戦する予定です。

P1390619
そして去年同様、プランターでミニトマト栽培。
写真のはアイコという品種。

我が家はトマトの消費がすごいので
今年はアイコ・ミニトマト・中玉トマトの3種類を
数株ずつ植え付け予定。

去年は苗を買ってきて育てていたのですが
今年は初めて種からの栽培。

最初は若干、徒長気味かな?と思いましたが
なんとかここまで育ってくれました。

あとはちょっとずつ収穫をしている玉ねぎ。
やっぱり新玉は美味しい!

P1390616
9玉中、今は2玉収穫済なのですが
残り7玉は順調に丸みを帯びてきたので
収穫まで静かに見守りたいと思っています。 

タイトルとURLをコピーしました