初めての玉ねぎ収穫と保存

家庭菜園
記事内に広告が含まれています。

去年の秋に植えた玉ねぎ。

初めての玉ねぎ栽培で少しドキドキしましたが
無事収穫まで漕ぎ着けました。

P1390782
今年はプランターでの栽培でしたが
特に問題はなくここまで大きくなってくれました。

途中で差し入れなどで収穫をしたので減っていますが
18株植え付けして無事に全て収穫できました。

小さいものもありますが味はどれも美味しくて大満足。

すぐに全部は食べられないので
玉ねぎ干しにも初挑戦。

P1390786
収穫後は1〜2日ほど天日干しをし
根っこはなるべく短く切り
葉は15cm〜20cmほど残して紐で縛ります。 

あとは日陰のところに干しておくと
室内で保管するよりは長く持つようです。

今回はプランター栽培でしたが
今年の秋の栽培は路地栽培に挑戦したいところ。

しばらくは家でとれた玉ねぎを思う存分楽しみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました