【家庭菜園】大好きないちごの収穫

家庭菜園
記事内に広告が含まれています。

昨年の11月あたりに植えたいちご。

だんだんと暖かくなり、少しずついちごも赤みを帯びてきました。

家族みんないちごが大好きで

今の時期になるとスーパーでイチゴを買うことが多いのですが

そこそこお高いし、痛みやすいのがちょっとネックでした。

ということで、家でイチゴを育ててみることに。

植え付けの時はクラウンと呼ばれる部分を
土の中に植えないように注意。

我が家はプランター栽培をしているのですが

いちごはそれほど大きなサイズの
プランターでなくてもいいのでありがたい。

P1390585

あとは、時期が来たら花が咲くので

受粉がうまくいけばイチゴになります。

人工授粉の方法もありますが

基本、蜂などの虫や風で自然に受粉ができています。

収穫時期が終われば、イチゴはランナーという
茎?みたいなのを伸ばすので

それをさらに植え付けておけば
イチゴの株ができて増やすことが可能。

現在、何とか無事に収穫の時期を迎えることができました。

P1390575

ちなみに今はイチゴのうどんこ病の対応に追われています。苦笑

現在、4種類ほどのイチゴを育ててみているのですが

個人的には宝交早生という品種が

一番育てやすく実の成りもとても良い気がします。

P1390582

一番苗の状態も安定しているし

イチゴの成りも一番良いです。

ちなみに宝交早生は果実が柔らかく痛みやすいので

あまりスーパーなどでは流通しない品種らしく

家庭菜園だからこそ楽しめるイチゴだそうです。

家で育てたいちごはやっぱり格別。

今後は収穫時期が終わったら
次はランナーを伸ばして苗づくりに励む予定です。

なえ屋
¥385 (2024/05/09 12:36時点 | 楽天市場調べ)
タイトルとURLをコピーしました