【DIY】ドアがバン!と大きな音を立てて閉まらないようにドアダンパーをつけてみた

DIY
記事内に広告が含まれています。

今の家に越してきてからずっと気になっていた
ドアの閉まる大きな音。 

子供もまだ上手く力加減ができず
ついつい強くドアを閉めてしまうことも少なくなかったです。

どうにかならないか、と悩んでいたら
ドアに後付けできるドアダンパーなるものを発見。

P1400133
今回我が家が購入したのはLAMPの
ラブコンドアダンバーの「LDD-S」という商品。

セット内容は、金具・ネジ・カバーで5つ。

P1400135
あとは説明書とビスを打ち込む型紙も入っているので
それに沿って取り付けます。

P1400137
大まかにいうと、ネジを4箇所取り付けるだけ。
実際につけてみるとこんな感じになりました。

P1400159
夫が設置してくれたのですが
ドアに穴を開けないといけないので
それだけが勇気が入ったけれど
型紙等も入っていたので取り付け自体は簡単だったそうです。

ドアが15度ほどで自動でゆっくりと閉まります。
逆に15度以上開けておくと閉まることはないので
空気の入れ替えの際も問題なし。

P1400163
ドアが全部閉まるとこんな感じに。

P1400164
結構ゆっくりと閉まるのでドアに指を挟んだりすることは
かなり減るかな、と思います。

また、一番気になっていたドアを閉めるときの音ですが
小さな音で「カチャッ」というだけで
とっても静かになりました。

試しに結構強めにドアを閉めても、ゆっくりと閉まりました。

また、ドアが15度以内でドアが自動でゆっくりと閉まるので
開けっ放しになることも少なくなりました。

ただ、ドアを開ける際ちょっと重たい感じがしますが
3日くらいでほとんど気にならなくなりました。

今回は、リビングとキッチンのドア2箇所に設置しました。

P1400167
これのおかげでずっと気になっていたドアの閉まる音が静かになり 
また、中途半端にドアが空きっぱなしもなくなり
かなり快適になりました。

タイトルとURLをコピーしました