【家庭菜園】2023年のサツマイモを収穫をしました!&玉ねぎの苗づくり

家庭菜園
記事内に広告が含まれています。

5月に植えたさつまいもの苗。
今年は初めて去年とれたさつまいもから苗づくりをしました。

正直、手作り苗も初めてだったので
うまく収穫までいけるのか不安でしたが
さつまいもはすくすくと大きくなり
あっという間に葉っぱで生い茂っていました。

そしてあっという間に5ヶ月ほどがたち
10月ももう終わりということで、今年も家族みんなでさつまいも掘り。

今年取れたさつまいもがこちら。

P1410172
すでに家族などに配った分もあるのですが
今年は全部で43個ほど収穫することができました。
 
今年は今まで野菜などを栽培したことなく
去年とは別のところに植えたので
土がなかなか固くて良い環境ではなかったのですが
ここまで大きくなってくれました。

P1410174
去年はかなり大きめのさつまいもがとれたのですが
今年は食べやすい大きさで個人的にはちょうど良さそう。

P1410175
2、3日ほど直射日光は避けて天日干しをし乾燥させます。
乾燥させたあとは乾いた土を軽く取って
新聞紙で一つずつ包んだら長期保存可能。

さつまいものでんぷんの関係で
収穫して1ヶ月半後くらいからが甘みが増して美味しいので
とれたてを食べるよりも少し時間をおいた方がオススメです。

ちなみに去年のさつまいも収穫の様子はこちら。

我が家ではさつまいもは大体オーブンレンジで焼き芋にすることが多いです。

あとは子どもが好きな蒸しパンに入れたりしても
とても美味しいしお腹にたまります。

そして、今年も玉ねぎ栽培をするため苗づくり中。

P1410183
今年は3種類の玉ねぎを種まきをし
少しずつ芽が出始めてきました。

今年もおいしい玉ねぎができるといいなー。

タイトルとURLをコピーしました