少しずつ冬支度と夏服を少しばかり手放す。

モノのはなし
記事内に広告が含まれています。

あっという間に寒くなってきて、もう長袖。 
少しずつ家の中も冬支度を行っています。

洗面所やお風呂上がりも
ちょっとヒヤッと感じることが多くなってきたので 
コンパクトなセラミックヒーターの出番。

P1410129
これは去年購入したもので洗面所にはピッタリ。

ちなみにセラミックヒーターを購入する前は
布団乾燥機を暖房がわりに使っていました。 

 
送風距離は約1m。
送風の角度調整も手動で調節可能で
上下でついてはいますが若干の調整です。

P1410131
消費電力は、強の場合が1200wで弱の場合は600w。
送風の場合は30wとなっています。

セラミックヒーター自体の大きさは
高さ33cm×奥行き11.8cm×幅24cmとコンパクト。

小さくて洗面所に置いて使う時も、そんなに邪魔にならないし
季節外の時の収納も、それほど場所を取らないので困りません。 

我が家の場合は洗面所で自分に向けて使っており
そこそこ暖かさを感じています。

デスクワークで足元を暖めるのにもピッタリです。

お次は石油ストーブ。
朝は結構冷えてきたため、今は朝のみですが石油ストーブを早速使い始めました。 

P1410134
石油ストーブも去年購入したものなのですが
これは本当に買って良かった商品です。

我が家は築古中古戸建のため、冬は本当に寒い。 
エアコンの暖房では全然温まりません。

そのため、石油ストーブを去年導入したのですが
これが本当に温かい!

部屋全体が温まるので、石油ストーブを使っている部屋はポカポカ。 

灯油代はかかりますが、正直エアコンの暖房を使っていた時の電気代と
正直我が家の場合はそれほど変わらないかな、といった印象です。

最後は、夏服を見直し少しばかり手放しました。

P1410136 
少し前にかなり洋服の整理整頓をしたので今回は3着。

主にインナー。
夏、2日に1回着まわしていたのでクタクタだし
やっぱり匂いが気になるので
インナー類は1年に一回買い替えかな、と思っています。

Tシャツは、多分5年前に購入して毎年着ていた
無印良品の汗染みの目立たないTシャツ。 

すごく気に入っていたのですが
ここ数年は無印で見かけなくなりちょっと残念。

今は部屋着として使っていたのですが
流石に首周りがボロボロだったので今回手放すことに。

P1410137
あとは残った大物の冬支度は、こたつ。
とりあえず今のところは11月に入ったら出そうかな、と考えています。

タイトルとURLをコピーしました