新居公開の第四弾は、玄関と靴箱収納をご紹介したいと思います。
 
 合わせて読みたい 

新居の玄関

現在の玄関の様子はこんな感じ。

P1130339

玄関自体の広さは以前の家とあまり変わらないのですが
靴箱がめちゃくちゃ大きくなりました!

 合わせて読みたい 

靴箱収納を大公開

靴箱全体の様子がこちら。

P1130331

靴を収納できるのが9段+傘の収納スペースが1つと
以前の家の靴箱よりもかなり大きくなり、使いやすくなりました。

では上から一つ一つご紹介していきたいと思います。
まずは上から3段目までがこちら。

P1130336

1番上は私は届かないので、何も置いておらず空。
2段目は新居の外した備え付けの備品類をこの一箇所に収納。
3段目は来客用のスリッパは2足収納。汚れないように下にはシートを敷いています。

次に4段目、5段目までがこちら。 ここは主人のスペースです。
履いて行っているものも合わせると、現在は全部で6足持っています。

P1130335

次に6段目から8段目までがこちら。ここは私のスペースです。
冠婚葬祭の靴もこちらに収納しているので、現在は全部で9足。

P1130333

最後に一番下の9段目がこちら。ここは主にお手入れグッズを入れています。
ここも汚れないようにシートを敷いています。
カットもせずただ敷いているのが、私のずぼらさがバレますね。笑

子どもが歩き、靴を履くようになったら一番手が届きやすいここに
子どもの靴を収納するようにしようかな、と思っています。

P1130332

扉部分も収納に使う

ちなみに鍵類や、宅配便用のシャチハタ、宅配ボックスの鍵などは
玄関扉にカゴを設置してここにポンポン入れるようにしています。

P1130338

鍵などはマグネットフックに掛けるようにしようかな、と思ったこともありましたが
主人に相談したところ、穴に通して掛けるのが手間。
それよりも気軽にポンポンいれるだけのほうがいい、ということだったので
このような形にしています。

ちなみにこのカゴはたしかセリアで購入した気がします。
あやふやですみません。

狭い玄関だからこそ、何も置かない

決して広くない新居の玄関だからこそ動線を邪魔しないように
ものを出しっぱなしにしたり、特別何かを置いたりしていません。

ちなみにベビーカーも以前の家同様
玄関には置けないので、部屋の中に置いています。

 合わせて読みたい 

せっかく靴箱も大きくなったことだし、外出する際にバタバタしないように
忘れがちなポケットティッシュ、カイロなどもここに置こうかな、と検討しているところです。
他にも最終身だしなみも確認できるように玄関扉に鏡もくっつけられたら
便利かな、とも思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ