家族三人暮らしになってから、子ども用の食器なども少しづつ増えつつあります。
そこで、家族三人になった我が家が現在持っている全食器をご紹介します。
 

家族三人分の食器

現在我が家が持っている全食器がこちら。
全部で23皿です。

P117059422

出産前は20皿だったので、増えましたが使っているものはほぼ変わっていません。

離乳食初期〜後期まで特別子ども用の食器は用意しておらず
家にあるものを使っていました。

かなり遅めですが完了期に入った1歳をタイミングに専用の食器を購入しました。

クマの形もあって可愛かったのですが、使いやすいスタンダードな丸皿にしました。
ちなみにカラーはグレーです。

BPAフリーのプラスチック製で食洗機・電子レンジ使用可能。 
子ども用だけでなく、大人でも使いやすい食器だと思います。

次に持っている全コップ類はこちら。

P117059622

ストローマグは二つ持っていて、1日ごと交互に使っています。
コップが使えるようになったら、ストローマグは卒業して
新たに割れにくいコップを購入する予定です。

家族三人分のカトラリー

次に現在我が家が持っているカトラリーがこちら。
P117060022
出産前にこちらは比べかなり増えました。

基本的に人数分しか持っていませんでしたが
現在は子育て中ということもあり使ったらすぐに洗うというのが
難しくなっていたので多めに持つようになりました。

ちなみにエコではないですが、洗い物の負担を減らすため
紙皿・紙コップ・割り箸も以前より使うようになりました。

子ども用のスプーンは全部で4つ。
オレンジ色のものは主に私たちが食べさせる時に使い
木製のものは本人が食べる時に出しています。 

まだ我が子はスプーンを使わずつかみ食べなので
使いやすさはあまり分かりませんが、すくいやすいように先は平のものにしました。

もう少し進んだらフォークも用意しようと思っています。

以前よりもだいぶ増えましたが、どれも使いやすく主要メンバーばかり。 
今後もその時の生活環境によって増えたり減ったりを繰り返すかと思います。 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ