2015年から家の様子を綴っている当ブログ。
今回は2015年〜2019年の約4年間の私のクローゼットの変化をまとめてみました。


 

マキシマリスト時代のクローゼット

今の暮らしを始める前のマキシマリスト時代のクローゼットがこちら。

ミニマリストのクローゼットの中身2015年

この時のブログ記事は「【収納】クローゼットの中身」です。
服もバッグもギュウギュウ、パンパンに詰め込めるだけ詰め込んだ状態のクローゼット。
どこに何があるのか自分でも把握していなかったですね。

しかも衝撃なのが、これでも引っ越しをしてまだ間もない時です。
(この時は200〜300着ほどありました。)
引っ越し前は400着ほどありましたが、そこから減らしたのにそれでもパンパン状態でした。

ミニマリストを目指しはじめた2015年からの変化

ミニマリストを目指しはじめて2ヶ月後

少しずつ見直し始め、2015年4月初めてブログにクローゼットの中身を紹介した時。

ミニマリストのクローゼットの中身2015年

この時のブログ記事は同じく「【断捨離】クローゼットの中の物を断捨離」です。

バッグも服も全て思い切って手放しまくった結果
パンパン状態に比べたらめちゃくちゃ減ってスッキリ。

この頃は、下着や靴下を含まず全部で61着にまで減りました。

まだ服が多いのでハンガーを買い揃える余裕がなく
家族から貰い大きさサイズも若干異なりますが統一し始めました。

ミニマリスト目指しはじめて10ヶ月後

ミニマリストを目指しはじめて約10ヶ月の2015年12月時のクローゼット。

ミニマリストを目指しはじめて約10ヶ月の2015年12月時のクローゼット

その時のブログ記事は「【収納】クローゼットの中身」です。
見直しを始める前からは想像できないくらいスッキリしだしました。

スッキリしてどこに何があるのか、どんな服を持っているのか把握できるようになり
クローゼットにも心にも余裕が出てき始め、服の配置なんかも気を使うようになりました。笑
(今までの自分が見たらビックリするやつ)

ミニマリストを目指しはじめて1年5ヶ月後

ミニマリストを目指しはじめて約1年5ヶ月がたった2016年7月時のクローゼット。

ミニマリストを目指しはじめて約1年5ヶ月がたった2016年7月時のクローゼット。

その時のブログ記事が「【クローゼット公開】衣替えはせず、シンプルな収納に」です。
この頃は1つ減ったら1つ入ってきての繰り返しで、ほぼ代わり映えはしていません。
この頃はいかに綺麗に収納できるか、余白を生み出せるかを考えていました。
めちゃくちゃ大雑把でズボラな私にしては整えているなと感じます。笑

ミニマリストを目指しだして1年11ヶ月後

ミニマリストを目指しはじめて約1年11ヶ月経った2017年1月時のクローゼット。

ミニマリストを目指しはじめて約1年11ヶ月経った2017年1月時のクローゼット 

その時のブログ記事は「【公開】色もミニマムになったクローゼットの中」です。
とにかくモノトーン。黒・白・グレーでまとめていました。
というか自然とこの3色が残った、入ってきたという感じです。
この頃は全部で45着でした。

服は好きだけど、コーディネートするのが面倒だと感じ始めた頃で
黒・白・グレーさえあれば何にでも合うし、コーディネートに悩む必要もなくなります。
とにかく毎日服を選ぶのが楽でした。

また、個人的にはこの時のクローゼットは色も統一されていて好きです。

ミニマリストを目指しはじめて2年4ヶ月

ミニマリストを目指しはじめて2年4ヶ月がたった2017年6月時のクローゼット。

ミニマリストを目指しはじめて2年4ヶ月がたった2017年6月時のクローゼット 

この時のブログ記事は「【断捨離・公開】服5着を断捨離。自分に合う服ってなんだろう?」です。

大好きで唯一とっておいたボーダーの服が似合わなくなって衝撃を受けた頃。
「自分に似合う服ってなんだろうと」迷走しだしますが
変に色々買い込むことなく、ひたすら似合わなくなった服を手放していきました。


ミニマリストを目指しはじめて3年後

ミニマリストを目指しはじめて2年が経った2018年2月時のクローゼット。

ミニマリストを目指しはじめて2年が経った2018年2月時のクローゼット 

その時のブログ記事は「【収納】クローゼットの見直しをして余白を作る」です。

右手に余白を作り、一度着たけれど洗濯はしないもの置き場にしました。
また、これもう着ないかな?というような服を右手にかけてみたり
色々な使い方をはじめたころです。

これもだいぶ服の数が減り、必要な分だけが残ったからできたことです。

ミニマリストを目指しはじめて4年後

ミニマリストを目指しはじめて4年経った2019年2月時のクローゼット。

ミニマリストを目指しはじめて4年経った2019年2月時のクローゼット

その時のブログ記事は「【初公開】新居のクローゼットを公開とちょっと見直し」です。
いまの家に越してきた時クローゼットです。
以前の家では一つのクローゼットを丸々一人で使っていましたが
主人と半分ずつシェアして使うことになり、1/2の広さになりました。

出産後ということで、少々服を入れ替えてこの時は全部で37着でした。
数はそれほど持ってはいませんが、半分の広さになったことと
アウターなどの厚みのある服が増えたことで、視覚的には今までよりも若干ギュウギュウ。
もう少し余白が欲しいな、と思っていました。

ミニマリストを目指しはじめて4年と1ヶ月後

ミニマリストを目指しはじめて4年と1ヶ月が経った2019年3月時のクローゼット。

ミニマリストを目指しはじめて4年と1ヶ月が経った2019年3月時のクローゼット

その時のブログ記事は「【断捨離強化週間4日目】クローゼットの中身を見直し、冬物を大幅に手放しました」です。
今から約4ヶ月前ですが、クローゼットの様子は現在もほぼ変わっていません。

持っている全部の衣類関係は
ヒートテック、レギンス、喪服、ジェラピケのルームウェアも全部含め
私が持っている服は45着となりました。
服だけで言うと今は30着です。
(今までは服の数だけしか把握していなかった)

4年かけて300着から30着まで減った

マキシマリスト時代はとにかく買い物が大好き!
外出すれば絶対にものを買って帰る上に、服も大好きで400着ほど持っていました。
そこから引越しを期に300着に減らし、ミニマリストを目指して徐々に減らしていき
今は4年かけて30着まで絞り込むことができました。

400着というと相当な数の服を持っていたわけですが
当時はいつも「着る服がない」「新しい服を買わなきゃ」と思っていましたし
着ないで新品のまま眠っている服なんてザラにありました。

しかし今では30着とかなり絞って持つようになってからは
自分が今どんな服を持っているのか把握できているし
コーディネートに悩む時間もかなり減りました。

正直学生時代はコーディネートに悩むことさえも楽しかったのですが
子育てしている今は正直そんな悩んでいる暇はない!笑
それを削減できたのは私には嬉しいポイントでした。

YouTubeに動画をアップしました


YouTubeにて食器棚収納の動画をアップしました。
ぜひチェックしてみてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ