こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

我が家では週1回キッチンスポンジを交換するタイミングで
いつもよりもちょっと丁寧にお掃除をしています。

今回はその様子をブログでまとめてみました。


 

週に一回ウタマロを使ってシンク掃除

我が家はキッチンスポンジは週に1回交換しています。
なぜ週に1回交換なのかは「消毒しても無駄?!むしろ逆効果?!食器用スポンジはやっぱり消耗品」でまとめています。



ちなみに愛用しているキッチンスポンジは百円ショップのもの。
ちょうど一週間使える耐久性なので我が家にはピッタリです。

このキッチンスポンジは交換のタイミングで
毎日のお掃除よりも、ほんのちょっとだけですが丁寧にお掃除をしています。 

そこで登場するのが長年愛用している泡タイプのウタマロクリーナー。
ウタマロクリーナーは油汚れから水垢までマルチに使える中性洗剤。
中性洗剤なので素手でも使えるので、家中のちょっとしたお掃除に大活躍です。


まずは、泡タイプのウタマロをシンク全体に吹きかけたら
使い古したスポンジでガシガシ洗います。

P1210300
我が家は洗剤類を置くラックは撤去しておりシンクの端部分に直に置いているので
ここの部分もしっかりとこすり洗いをしていきます。

P1210301
蛇口部分も結構汚れるのでここもいつもより念入りに洗います。

P1210305
後は排水口もしっかりと洗います。
ちなみに以前は排水口掃除も毎日やっていましたが
子どもが生まれた現在は毎日はできないこともあるので週1に丁寧にお掃除するのに移行しました。

毎日やっていた頃よりは汚れはつきやすいですが週1ぐらいならウタマロで綺麗に落ちます。

しっかり洗えたら後は綺麗に流すだけ。
ちょっとした水垢だったらウタマロで落とすことができます。

P1210307

週1のお掃除の後は撥水コーティング

ウタマロで丁寧にお掃除した後は当ブログでも何度も登場している
超撥水剤の弾きを使って撥水コーティングをしていきます。

P1210309

撥水コーティング剤の使い方やレビューは
キッチンシンクを撥水コーティングして簡単に汚れを予防」の記事でまとめています。
 


撥水効果が約一週間なので、最近は週1のシンク掃除の後に一緒にやるようにしています。

毎日のシンク掃除には排水口ネットを使うと楽

週1のお掃除は交換のタイミングでキッチンスポンジを使っていますが
毎日のお掃除には交換するタイミングで新しい排水口ネットを使ってお掃除をしています。

詳しいお掃除方法は「【写真あり】我が家の毎日の排水溝掃除のやりかた」でまとめています。



排水口ネットは意外と泡立ちもよいうえ
何と言ってもシンク掃除ようのスポンジ類を別に持っておかなくていいのがメリット。

また、今の家に越してからは排水口かごを「バスケットいらず」に変えたことで
これまたお掃除が劇的に楽になりました。

他にも簡単な掃除方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ