こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

ずっとやろう、やろうと思っていたインデックスシールを使って母子手帳のプチカスタマイズ。
おうち時間が長い今、やっと行動に移すことができました。

インデックスシールで母子手帳を使いやすく

母子手帳には予防接種だったり、検診の時の情報がまとまっています。
そんなに出番は多くないものの、 いざの時にすぐ必要なページが開けないことにちょっと使いづらさを感じていました。

そこで、家にあった100円ショップのインデックスシールで使いやすくプチカスタマイズをしてみました。

ピータッチを使い必要なページの見出しをインデックスシールにあうサイズを印刷。
今回我が家は、3~10ヶ月の見出しは6mmをその他は9mmのサイズのシールを使いました。

P1230293





あとはこれを母子手帳に貼り付けるだけ!

P1230297
これだけで、どこのページが何なのか分かりやすくなったし
必要なページをすぐに開くことができてめちゃくちゃ便利になりました。 

正直、2ヶ月から予防接種が始まるし検診とかも頻繁にあっていたので
何でももっと早くやらなかったんだろう・・・と子どもが2歳になった今感じています。笑

母子手帳や母子手帳ケースのサイズによってはインデックスが邪魔をしてしまう可能性があるので
そこは調整が必要ですので、もし試される方がいれば確認後インデックスシールをつけることをオススメします。 

他にも子ども関連記事もあります。ぜひご覧ください。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ