こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

基本的に玄関の靴箱の上には物を置かないように気を付けているのですが
それでもちょっと置きするにはちょうどいい高さなので
気を抜いたらすぐにものが物を呼び、荒れてしまいます。

いつもは片付けた後の様子しかブログには載せないのですが
今回は、ありのままの様子を勇気を出して公開したいと思います。


 

物で溢れ荒れている玄関の靴箱の上

我が家の荒れている玄関の靴箱の上がこちら。

P1230963
ちょい置きのものや、使って定位置に戻さずに
使ったら使ったままのものたちが散乱して荒れ果てています。 

靴箱の扉は基本来客がない時以外は片側を開けて換気をしていますが
今回は、中途半端に開けてこちらも荒れています。

・・・実は片付けをしないとすぐにこんな状態になります。苦笑

ということでリセットすべく片付けをし、ついでに少しお掃除もしていきました。 

玄関の靴箱上をリセットしていく

とりあえず、靴箱の上のものを全て下ろしてアルコールでお掃除をしました。
色々な物を置く上、玄関は出入りも多いので意外と靴箱の上って汚れているので
こうして定期的にリセットしながらお掃除する必要があります。

P1230964
アルコールなのでついでに玄関扉の取手部分もアルコールで除菌しました。

あとは靴箱の上に置いておく必要はない物を全て定位置に戻し
靴箱上に置いておく物は整えて靴箱上をリセット。
リセット後の靴箱上がこちら。

P1230969
いつもの靴箱上に戻り、とてもスッキリしました!

ちなみに靴箱上に置いている物に関しては「こんな時期だからこそすぐに手に取れるように玄関に置いているもの」でご紹介しましたが、最近少し置いておく物が変化したので少々ご紹介します。



靴箱の上と我が家のG対策

P12309722
マスク、アルコール、ティッシュは変わらずですが
以前置いていたアルコールジェルと主人用のハンドクリームは違う場所に移動させ
最近新たに虫除けスプレーとアルコールシートを置き始めました。

アルコールシートは、外出の際に忘れずに持っていけるよう。
虫除けスプレーは最近暑くなり虫も多くなってきたので
子どもでも使える物をすぐに手に取れる靴箱の上に置くようにしました。
(ちなみにアルコールシートは100円ショップのものです)

虫除けスプレーは体だけでなく、玄関にもシュシュっとしてプチ虫除けとしても使っています。


そしてちょうど取り替え時期だったので
玄関扉の両脇にG対策の「天然ハーブのゴキブリよけ(4コ入)」を置きました。

P1230980
こちらの商品はおびき寄せの商品ではなく
Gの嫌がるハーブの効果でそもそも遠ざけるという商品。
効果は1ヶ月とちょっと短め。

軽いハーブの香りなので、おびき寄せタイプ等には効果は劣るかもしれませんが
我が家はまだ小さな子供もいるのでとりあえずこちらの商品で対策をしています。
これのおかげなのか、まだ家の中ではGは見かけていません。

玄関は改善の余地ありの場所の一つ

我が家の靴箱の上は本当にすぐに物で溢れて荒れるので
こうして定期的にリセットしつつお掃除もしています。

でも正直、ものが溢れて荒れないアイディアがあればそれに越したことはないので
個人的には玄関に関しては改善ありな場所。
今後も色々試して工夫してみようと思っています。

他にも収納関係の記事があります。
ぜひご覧ください。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓連載&フォト投稿中↓


↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ