こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

今の家に越してきて初めて使い始めた床下収納。
(今まで住んできた家ではなかった)

越してきてからはあまり掃除をしてこなかったので
さすがに汚れがたまっているだろうと思い
思い切ってお掃除をしました。


 

お掃除前の床下収納

我が家の床下収納には食材等ではなく、現在は非常用の水や飲み物を入れています。

P1250095
(あまり開けないので中はグチャグチャでした・・・。)

しかし実際中身を取り出してみると想像以上にゴミ屑がたくさん溜まっていました。

P1250096
ちなみに我が家はリフォーム済みの築古中古戸建てということもあって
床下収納場所がダイニングテーブル下というちょっと不思議な場所です。笑
そのためか食べかすなども溜まりやすい場所なのかな?と思います。

P1250102
淵の部分にも隙間から入り込んだのかたくさんのゴミ屑が溜まっていました。
これらのゴミ屑をきれいにすべくお掃除をしました。 

床下収納をお掃除

まずは溜まりに溜まったゴミ屑を掃除機で吸い込んできれいにしていきます。

P1250098
ただ、ゴミ屑がくっついてしまって
掃除機では取りきれないゴミもありました。

P1250099
掃除機の後は、アルコールスプレーで拭き掃除。

P1250100
綺麗になるだけではなく除菌、カビ対策もできるので
私はお掃除の時によくアルコールを使うことが多いです。

お掃除後の床下収納

お掃除後の床下収納がこちら。

P1250107
溜まっていたゴミ屑も綺麗さっぱり。

P1250105
淵の部分もピカピカ綺麗になりました。スッキリ!

後は、中に入っていたものを元に戻したら終了。

P1250108
正直今までは軽く拭く程度で、食材も入れていないし
カスやゴミなんかは溜まらないだろうと甘くみていました。

しかし収納しているものは関係なく、隙間や開け閉めがある以上
どうしてもゴミは溜まるものだと改めて実感。

これからは気が向いたらですが(笑)
定期的にお掃除をして行こうと思います。

他にも簡単な掃除方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ