妊娠後期に入り、子どもを迎え入れるための準備がほぼほぼ完了しました。
今回、出産準備で購入したベビー用品を全てご紹介したいと思います。
 
我が家の状況を軽く説明
  • 第一子
  • 3月生まれ予定
  • 実家、義実家は遠方のため里帰りなし
  • 実家、義実家からの支援なし

用意したベビー用品 〜衣類編〜

正直、ベビー服が1番悩みました^^;
3月生まれなので、どのくらいの生地の厚さが必要なのか
どのくらいの枚数が必要なのか、見当もつきませんでした。 

買い揃えた結果、こんな感じに。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均
  • 短肌着 8枚
  • コンビ肌着 6枚
  • 長袖コンビドレス50~60cm 2枚
  • ロンパース70cm 3枚
肌着は正直こんなにいらないかな?と思っています。苦笑
ちょっと買いすぎた感がありますね。

ベビー服はサイズもデザインも可愛いものが多いですね♡
買いすぎてしまいそうでしたが、すぐサイズオーバーするとのことなので
ここはちょこちょこ買い換えると思うので、最小限にとどめました。

おしりふき、おむつ替え用品編

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

・おしりふき1セット
おしりふきは、とりあえず1セット購入。

どれがいいのか全然わからなかったので
ちょうどセールをしていたこちらを購入。

赤ちゃんによって肌に合う合わないがあるようなので
多く用意していても合わなかった場合大変なので
とりあえず1セットのみ準備しました。

おしりふきも色々なブランドから出ているので選ぶのが大変ですねw
いろんなの試してみたいです^^

・ウエットシートの蓋2個

おしり拭き、ウエットティッシュにつけるために2つ購入しました。
1つはホワイト、もう一つはムーミンマーケットで購入したミィの柄です。

 合わせて読みたい 

・BOS防臭袋Sサイズ

これは生ゴミ捨てにも使っているのですが、本当に匂いがしません!!!
ということで、おむつ捨てるときにも活躍してもらう予定です^^
これのおかげで、おむつ用ゴミ箱を用意はしなくていいかなと思っています。

バス用品編

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

・ベビーバス

ベビーバスは当初用意する予定はなく、代わりに洗面台で洗おうと思っていました。
が!!!今の時期我が家の洗面所は結構寒くて・・・こんな中で沐浴は難しいと判断。

主人とも話し合い、空気で膨らむタイプのベビーバスを購入しました。
これなら折りたたみ小さくできるので、手放すときも簡単です。

・ベビー泡ソープ

ベビーソープも今私たちが使っている純石けんを使うつもりだったので
当初は買う予定はありませんでした。

しかし、沐浴や一人でお風呂に入れることを考えると
固形石けんを泡立てるのは大変。
そこで、泡タイプの方が便利だと判断し購入しました。

パックスナチュロンは、私自身も使っていたので
安心して子どもにも使えると思ったので、こちらにしました。

・ガーゼ 20枚セット
ガーゼ30×30の20枚セットのもので、赤ちゃん本舗で購入しました。
ふちは、ピンク・グリーン・イエローの3色入っています。

ガーゼもとにかくたくさん必要だったとの声と
それほど必要ではないという声があったので
とりあえず20枚セットになっているこちらを購入しました。

ちなみに我が家は沐浴ガーゼは用意しておらず
このガーゼを使う予定です。

・新生児用つめきりハサミ

とーっても小さいベビーつめきりハサミ(笑)
生まれてすぐに爪を切るほど伸びている子もいるそうですね!

こちらは大人用のつめきりでは代用できないので専用のものを購入しました^^
本当小さくて可愛いですw

・ベビー綿棒
ベビー綿棒は、セリアで購入しましたが
色々見てみて、100円ショップが1番コスパがいいかなと思いました。
ちなみに、130本で108円でした。
使い心地はまだ試せていないので、よかったらリピートしようかなと思っています。

第2弾に続きます!

長くなったので、第1弾と第2弾と分けることにします!
少しでもプレママさんたちの参考になれば嬉しいです^^

 第2弾とかかった金額はこちら 

michillにて記事掲載させていただいています。
よければ覗きに来てくださると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
miccill

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
問い合わせ2