特別な洗剤は不要!簡単5分で窓のサッシと溝をお掃除

家事・育児のはなし
記事内に広告が含まれています。

窓のサッシ部分って案外汚れますよね。

外からの砂埃、部屋からの埃や髪の毛などなど、少し放置するだけで瞬く間に汚れていきます。

出産前は毎日のお掃除に窓の溝やサッシ部分も組み込んでいましたが、出産後の今はなかなかそうもいきません。

そこで今回やっと重い腰を上げ、簡単5分で窓の溝とサッシ部分を綺麗にお掃除しました。

スポンサーリンク

使った掃除道具

今回、子どもが起きている時間だったので
下手に触られたら困るため水や洗剤は使わない方法でお掃除しました。

今回窓の溝とサッシの掃除に使った道具は2つ。

窓掃除に使う掃除道具

  • クイックルワイパー 立体吸着ドライシート
  • ダイソーのウエットシート(フローリング用)

あとは自分の手でちゃちゃっと簡単にやっちゃいます。

掃除前の汚れていた窓の溝とサッシ

お掃除前、いかに我が家の窓の溝とサッシ部分が汚れていたか写真におさめました。

外からの砂埃に、髪の毛や部屋の埃、その上今の家では虫がよく出るようになり
主に部屋の中には蟻が出没するので、死骸なんかも窓の溝に溜まっていました。(絶句)

黒いパッキン部分にも汚れが蓄積しており、なかなかひどい状態です。 

汚れた窓とサッシ

お掃除開始!

まずは埃や髪の毛などを軽く取るために、ドライシートで拭き取っていきます。

窓の溝とサッシをお掃除

ドライシートは100円ショップのものよりも
クイックルなどの商品のほうが個人的には、綺麗に取れるのでおススメです。

クイックル
¥630 (2024/09/03 15:18時点 | Yahooショッピング調べ)

ある程度ドライシートで取れたら、ウエットシートで綺麗にしていきます。

P1180795

他にも黒いパッキン部分も綺麗に拭いていきます。
我が家ではここが一番汚れが汚れが蓄積しやすい部分です。

P1180796

また今回はサッシの掃除のついでに、内側の窓も拭いて掃除しました。
窓も外側だけではなく、内側も結構汚れていますよね。

P1180797

いつも見逃しがちな窓の枠?部分も結構汚れていてビックリ。 
ここも拭いて綺麗にしていきます。 

P1180798

ものの5分で綺麗になった窓の溝とサッシ

綺麗になった窓とサッシと溝

黒のパッキン部分も拭くだけでここまで綺麗になりました。

綺麗になった窓とサッシと溝

窓の枠?部分も綺麗サッパリしました。

綺麗になった窓とサッシと溝

たった5分ドライシートとウエットシートで拭いただけでピカピカに蘇りました。

子どもがいる現在の我が家では、これくらいのお掃除がちょうどよく
特別な洗剤や水は使っていないので、隣に子どもがいても安心してお掃除することができました。

気軽にできる掃除がちょうどいい

madofukiIMGL2165_TP_V

以前は、バケツに水を貯めてウタマロクリーナーなどの洗剤でガッツリお掃除していました。

正直ガッツリお掃除をしたい時もありますが
子どもがいる今、水や洗剤を絶対に触りたがるし
舐めたがるためなかなか実行できません。

そんな中ドライシートとウエットシートなら触られる心配も少ないし
急にグズって大変な状況になっても、すぐに終わらせることが可能なので
今の我が家ではこれくらい気軽に掃除ができるくらいがちょうどいい。

また、たった5分拭くだけでこれだけ綺麗になるのは
かなりコスパも良く、ちょっとでも楽したい私にもピッタリです。笑

ウエットシート類を取り出すだけなので、思い立ったらすぐに行動に移せるのもポイントです。
掃除という行動に移すまでに工程が少ない方が気楽に始めらるので
腰が重いな〜という方にもオススメです。

クイックル
¥630 (2024/09/03 15:24時点 | Yahooショッピング調べ)
クイックル
¥470 (2024/09/03 15:24時点 | Yahooショッピング調べ)

 

タイトルとURLをコピーしました