ミニマリストの我が家が使っている調味料一覧

モノのはなし
記事内に広告が含まれています。

我が家が使っている調味料についてまとめてみました。

目次

醤油などの液体系調味料

砂糖などの甘味料

香辛料系調味料

だし系調味料

その他調味料

昔よりも調味料は増えたけど楽になった

 

スポンサーリンク

醤油などの液体系調味料

IMG_9156

現在我が家で使っている液体系調味料は
醤油、便利ゆつ(めんつゆ)、白だし、ポン酢の4つです。

醤油は吉野杉樽天然醸造醤油

現在使っている醤油は、吉野杉樽天然醸造醤油。

以前はずっと海の精 国産有機 生しぼり醤油(1L)を使っていましたが
現在色々試している最中なので定まっていません。
しかし、一つ一つ味が違ったりするので面白いです。

便利梅雨と白だしはパルシステム

便利つゆ(めんつゆ)と白だしは、以前使っていた生協の宅配パルシステムの商品。
私は液体だしは今までほとんど使ったことがなかったのですが 、白だしは特に美味しい!
初めて食べた時感動したほどでした。 
引越しを機にパルシステムは退会したので、なくなれば終了。
本当はリピしたいほど好きな商品なので残念です。 

加入可能地域の方には本当にオススメです。

ポン酢は特選味付けポン酢

ポン酢はここ最近ずっと特選味付けポン酢。
味も美味しいし、サイズ感も大きすぎなくて我が家にはちょうどいい。

砂糖などの甘味系調味料

IMG_9151
現在我が家で使っている甘味料は
てんさいオリゴ、蜂蜜、ココナッツシュガーの3つ。

てんさいオリゴ糖

てんさいオリゴは、妊娠中便秘に悩まされた時に購入したもの。

これが本当に美味しくて初めて食べた時はびっくりしました。
飲み物に入れてもよし、パンにかけてもよし、おかし作りにもよし。
本当に幅広く使えて一時期は甘味料はこれだけの時がありました。

蜂蜜はiHerb商品

蜂蜜はiHerbで購入しているWholesome Sweeteners オーガニックハニー

以前は瓶のものを使っていたのですが、スプーンなどが必要だし重いしで
ちょっと不便に感じていました。
しかしWholesome Sweeteners オーガニックハニーはチューブ式になっているので
蓋あけて押出すだけなので、道具もいらず本当に便利。
めちゃくちゃ手軽に使える上に美味しいのでお気に入りです。

砂糖はココナッツシュガー

ココナッツシュガーもiherbで購入しているBig Tree Farms, オーガニックブラウンココナッツシュガー

甘さも十分にある上に、GI値数も低いので血糖値の急上昇も抑えられます。
風味もよく私は普通のお砂糖より大好き。

インスリンの働きには、血中の糖分を脂肪に変える効果があります。

糖分が脂肪に変わることで、体内に脂肪がためこまれてしまいます。

健康にも美容にもよくないです。

フィリピン農水省の計測によると、ココナッツシュガーはGI値が35という砂糖の中では大変低い値です。

上白糖が109、黒糖が99、はちみつが88、メープルシロップは73などの糖類と比較すると、GI値の低さがよくわかると思います。

引用:https://gourmet-note.jp/posts/10279

香辛料系調味料

IMG_9198
現在使っている香辛料系の調味料は
ガーリックパウダー、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、岩塩
一味唐辛子、生わさびチューブ、生しょうがチューブの7種類。

ガーリックパウダーはiHerb

我が家が使っているガーリックパウダーはiHerbの
Simply Organic, ガーリックパウダー

ガーリックパウダーは、炒め物はもちろん
お肉などの下準備、フライドポテト、チャーハン、パスタなどなど
めちゃくちゃ幅広く使える上にふりかけるだけで美味しくなるので重宝しています。

ニンニクの香りや味はあるけれどしつこくなく
口臭も生ニンニクを使うよりも気にならないのもポイントです。

iHerbのブラック・ホワイトペッパー

我が家が使っているブラックペッパーとホワイトペッパーはiHerbの商品です。

個人的にはホワイトペッパーよりもブラックペッパーが大好きなのですが、主人は逆。笑
以前はブラックペッパーだけしかなかったのですが
主人のリクエストでホワイトペッパーも常備するようになりました。

どちらも使いやすく、ホワイトペッパーはきめ細かい粉なので
これまた使いやすくチャーハンなんかにはピッタリ。

お塩はiHerbの岩塩

現在使っているお塩はiHerbで購入しているヒマラヤ岩塩。

以前は、海の精 あらしお(760g)が大好きで使っていましたが
両使いは私には使い切ったり使い分けることが難しいかったので
使い切ってからはヒマラヤ岩塩のみになりました。

ヒマラヤ岩塩は綺麗なピンク色で見た目もよし。
味ももちろん美味しくて、料理が引き締まる感じがします。

iHerbのSunfood, ファイン・ヒマラヤン・クリスタルソルトはすでに削った状態なので
ミルがなくても使えるのでオススメです!そして日本で買うより格安!

七味よりも一味派

現在我が家が使っている一味唐辛子はS&Bの商品。

小さい頃からS&Bの一味唐辛子で育ち食べ慣れた味なので
大人になった今もずっとコレです。

ちなみに私はシンプルに唐辛子の辛味だけを求めているので、七味よりも一味派です。

チューブの生わさび・生しょうが

我が家が使っているチューブの生わさびと生しょうがは一味と同じくS&Bの商品。

以前は生の状態で購入しすりおろして使っていましたが、今はチューブに変更!
すりおろす手間がないのでめちゃくちゃ便利だし楽になりました。

だし系調味料

IMG_9238
現在我が家が使っているだし系調味料は
だしパック、和風出汁の素、日高昆布、干し椎茸、鰹節の5種類。

だしパックと和風出汁の素はパルシステム商品

だしパックと和風だしの素は、以前使っていた生協の宅配パルシステムの商品。
だしパックは袋にサバ節・鰹節・乾しいたけ・昆布の4種類が粉砕されたもの。
これだけで本格な出汁が取れるし、出がらしはふりかけにしてもとっても美味しい。

和風出汁の素は、粉末出汁なので溶けやすく忙しい日でもめちゃくちゃ便利です。

引越しを機にパルシステムは退会したので、この2種類のだしもなくなれば終了。
本当はリピしたいほど好きな商品なので残念です。 

加入可能地域の方には本当にオススメです。

日高昆布

現在使っている日高昆布はこちら。

昆布はどこメーカーか全然決めていなくて、その時その時購入するものが違います。
最近はだしパックや粉末だしにお世話になりっぱなしなので
昆布を使って出汁を取ることが少なくなってきたため
小腹が空いた時のおしゃぶり昆布として食べています。笑

干しシイタケ

シイタケも特別どこのメーカーのものとは決めておらず、その時その時によって違います。

最近はやっていませんが、産前はシイタケが安い時に買い込み、自分で干して作っていました。

天気がいい日にネットに入れて数日干すだけで完成するので簡単だし
格安でできるのでオススメです。

鰹節

現在我が家が使っている鰹節は小分けになったパック型のもの。

以前はお出汁を取ることが多かったので、お得用の大容量鰹節を購入していましたが
今はだしパックや粉末だしを使っているので、大容量じゃなくても良くなりました。

そこで使いやすい小分けになったパック型に変更。
おかげで料理にも子どものご飯にも使いやすくなりました。

その他調味料

IMG_9237
その他に使っている調味料は
マヨネーズ、ケチャップ、鶏ガラ、お味噌
ギー、オリーブオイル、焼肉のたれ、料理酒の8種類。

松田のマヨネーズ

ここ数年ずーっとリピしている我が家の定番マヨネーズがこちら。

今まで食べたきたマヨネーズの中で一番美味しいし原材料もこだわっているのがポイント。
甘口と辛口の2種類ありますが、我が家はどちらも好き。

iHerbのケチャップ

現在我が家で使っているケチャップはiHerbの商品。

かなりレビューが良かったので試しに買ったのですが
レビュー通りとっても美味しいです。

何も言わずにオムライスにかけて主人出したら「このケチャップ美味しいね」と言ったほど。
我が家にはかなり大容量なので、一回買えば相当持つためコスパもよし。

パルシステムの鶏ガラ

鶏ガラ、以前使っていた生協の宅配パルシステムの商品。
コンソメよりも鶏ガラ派の私ですが、めちゃくちゃ美味しい。
原材料も他のよりもシンプルなのもポイントです。

引越しを機にパルシステムは退会したので、この鶏ガラもなくなれば終了。
本当はリピしたいほど好きな商品なので残念です。 

加入可能地域の方には本当にオススメです。

お味噌

現在使っているお味噌はこちら。

お味噌も今は定番品は決まっておらず
その時その時気になった商品を試している状態です。

現在使っている八丁味噌はやっぱり濃厚で美味しいですね。

バターがわりのギー

我が家はバターの代わりにギーを使うことが多いです。

バターよりも香りも味も濃厚で私は大好き。
料理にもおかし作りにもバター同様何にでも使えます。
それに長期常温保存可能なのも嬉しいポイントです。

ギーとは、発酵無塩バターを煮詰めて、水分や蛋白質を取り除いた、純粋なバターオイルの一種です。

ギーは、加熱過程で水分や糖分、タンパク質などが取り除かれるため、 バターよりも純粋なオイルです。

そのため、バターよりも腐りにくく、常温でも保存可能です。

また、”エネルギーになりやすく、体に溜まりにくい”中鎖脂肪酸をギーはバターよりも多く含んでいます。
引用:https://behonest-bekind.com/what-is-ghee/

一瓶買うと相当持つのでコスパも良しです。

オリーブオイル

現在使っているオリーブオイルはiHerbの商品。

オリーブオイルも定番品を決めていないのでその時その時によって違うのですが
現在使っているGaea, グリーン & フルーティー、エキストラバージンオリーブオイル
なかなか美味しかったのでリピするかもしれません。

ちなみに現在は油はギーとオリーブオイルのみです。
以前はごま油やコメ油なんかもありましたが
使い分けるのが面倒になったので今はギーとオリーブオイルのみになりました。

焼肉のたれ

現在使っている焼肉のたれは黄金の味。

焼肉のたれは最近使い始めたのでこちらも特に決まっておらず
今は色々お試し中です。

最近焼肉のたれを使い始めましたが、これ一本あるだけで味が決まるのでめちゃくちゃ便利!
安定の美味しさなので、忙しい日や特別料理ができな日は
これをかけるだけで炒め物が締まるので、めちゃくちゃ重宝している存在です。

料理酒

現在使っている料理酒はタカラの商品。

料理酒も特別定番品は決めていません。
なかなか使う機会がないのでこれ一本買っているとめちゃくちゃ持ちます。

あさりの酒蒸しが大好きなので、その時ばかりは思いっきり使います!笑

昔よりも調味料は増えたけど楽になった

以前はかなり少ない調味料で回っていました。

それに比べるとかなりの量が増えましたが
料理するのは結構楽になった気がします。

また、例えば焼肉のタレなんかは主人でも
このだけを使えば味が決まるというのが分かるので
以前よりはハードルが下がったようです。

現在は特にまだ子どもが小さく
なかなかキッチに立つことが難しいので
簡単に味が決まる調味料があるのは本当に安心感もあります。

 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓


↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓

↓記事掲載させていただいています↓

michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓

↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
 

タイトルとURLをコピーしました