こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

2015年にブログでまとめて以来、ブログではノータッチだったキッチンツール。
家族が増えたり環境が変わったりで大幅に変わったので
久しぶりにブログでまとめてみたいと思います。

2015年時点のブログ記事に関してはこちらでまとめています。




 

2021年現在我が家のキッチンツール

P1260749
現在使っていてキッチンツールは以下の通り
  1. 木べら
  2. キッチンバサミ
  3. 調理スプーン
  4. 貝むき
  5. あくとりおたま
  6. ピーラー
  7. 計量スプーン
  8. トング
  9. 穴あきおたま
  10. お玉
  11. 温度計
  12. マッシャー
  13. 味噌マドラー
2015年では8点でしたが、2021年の現在は13点。
ここ約6年で大幅に増えました。

約10年使い続けているお玉

P1260737
2015年の記事でも紹介したお玉。
どちらも主人が一人暮らしをする際に義実家からもらったもの。

主人の手に渡ってからすでに約10年ほど経っています。
まだまだ現役ですし、これ以上使いやすそうなものに巡り会えていないので
寿命が来るまではこのままお世話になる予定。

無印の調理スプーン、あくとりお玉、トング

P1260739
数年前に購入した無印の調理スプーン、あくとりおたま、トング。

調理スプーンは言わずと知れた大人気商品なのですが
実際に使ってみてもとても使いやすいし万能調理器具だな、と感じています。


トングに関しては接続部分がないのでとても洗いやすくて気に入っています。


あくとりお玉も、しっかりあくをとることができるし
穴あきお玉では通り過ぎてしまうような調理の時にも使えて何かと便利。


無印のマッシャー、キッチンバサミ、ピーラー

P1260741
こちらも無印良品のマッシャーとキッチンバサミ、ピーラー。

マッシャーは必ずしも必要ではないけれど
子供が産まれて芋を潰すことが多くなって購入したのですが
やっぱり使いやすくて買ってよかったな、と感じています。



キッチンバサミは分解できるので洗いやすくてとてもお気に入り。



ピーラーは切れ味もなかなかよく使いやすいです。


100円ショップの貝むき、木べら

P1260743
左はダイソーで購入した貝むき。
ほとんど出番はありませんが家で牡蠣を食べる様になったので購入。
やっぱり安全面も考慮するとあってよかったな、と感じています。



木べらも貝むき同様数年前にダイソーで購入。
混ぜる、炒める、フライ返しの代わりの時に使っています。
特にお菓子作りの時には大活躍。

温度器、味噌マドラー、計量スプーン

P1260750
3点ともAmazonで購入したキッチンツール。

左の温度計は子供が産まれてすぐの頃ミルクを作っており
やかんでお湯を沸かしており温度がわかりにくかったため
この温度計を購入しました。
今はほとんど出番はないので、手放す候補になっています。


真ん中は味噌マドラー。
購入してから使わない日はないと言うくらい大活躍。
これのおかげで味噌汁の味がかなり安定したし
しっかりお味噌が溶ける様になりました。


最後は計量スプーン。
個人的にサイズごとにスプーンがあるのが苦手な私ですが
この計量スプーンは小さじ〜大さじまでこれ一つで測れるのでお気に入り。
 

以上13点が現在我が家で使っているキッチンツールです。
2015年に比べたら大幅に入れ替わったり、数が増えたりしたのが分かりますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ