こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

我が家にはリビング、ダイニングスペース、洗面所の三箇所に
ニトリのフェイスグリーンを飾っています。

今回はそのフェイスグリーンについてご紹介したいと思います。


 

フェイクユーカリ

P1240290
以前ニトリで買って良かったものでもご紹介したフェイクユーカリ。



個人的にユーカリが好きなのもあり、とにかく可愛くて一番お気に入りのフェイクグリーンです。
ボリューム感もあり存在感があるのでこれひとつ飾っているだけでも
部屋の印象がパッと明るくなります。


私は失敗が怖くて(笑)長さ調節だけですが
結構長さもボリュームもあるので、好みに合わせてカットしてもいいかも。

長さ調節がしやすいようにカットできる切れ込み?的なものがあります。

ハートカズラ ハンギングワイヤーバスケット

P1240505
ユーカリと同じくリビングのカーテンレールにぶら下げているのが
ハートカズラ ハンギングワイヤーバスケット。



置くタイプだけではなく吊り下げるタイプの植物も欲しかったので
こちらを選びましたがとても可愛いです。

本当は天井から吊り下げて、と考えていましたが
バランスを見たりしたところこのカーテンレールに吊り下げた時が
一番バランスが取れていたのでそれ以来ここが定位置に。

カーテンレールを使えば穴を開けなくて済むので賃貸でもオススメです。


フェイクグリーンセメントポットオレガノ

P1240507
ダイニングスペースに置いているのが、フェイクグリーン セメントポットオレガノ。
丸っこくてコロンとしたフォルムがとっても可愛くてお気に入り。
ポットの色もくすんだグレーでとても綺麗な色味。



ダイニングスペースに置いていることもあり子どもがとても気に入っていて
「葉っぱが咲いているね〜」とチョンチョン触りながら眺めています。笑

そんなにサイズは大きくないので
どんなインテリアにも馴染みやすいフェイクグリーンとだと思います。

ポトス セラミックポット

P1240509
最後に洗面所に置いているのが、ポトス セラミックポット。
ポット部分は光沢のある白なので清潔感が出て欲しい洗面所に飾っていますが
個人的にはとってもあっていると感じています。



洗面所は水回りということもあり特になるべく必要なものだけを置いておきたいところですが
緑を一つだけでも置くとかなり印象が変わり、パッと明るくなりました。

洗濯のたびにこのフェイクグリーンが目に入るだけでも
かなり癒されるので置いて良かったな、と感じています。

フェイクグリーンを愛用している理由

なぜ我が家が植物ではなくフェイクグリーンを愛用している理由は大きくわけて3つ。
  1. 面倒を見られない
  2. 小さな子どもがいる
  3. 土や虫が苦手

面倒を見られない

以前も何度か植物を購入し育てたことがあるのですが
育て方を調べてみたりするものの幾度となく枯らしたりしてダメにしてきました。
植物を育てたいという憧れはあるのですがやはりダメにするのが怖いのと
今は植物を育てる余裕がないのも大きな要因。

植物ほどの癒し等はないかもしれませんが
個人的にはフェイスグリーンでも十分癒しがありますしインテリアにも良い感じ。
また、定期的な水やりや肥料などのお世話も必要がないのでかなり楽です。 

小さな子どもがいる

我が家には2歳の子どもがいるため成長にはいい影響があるかとは思いますが
やっぱり植物だと触ったりして何かと大変だと感じてしまいます。

その点、フェイスグリーンなら好きに触ったり眺めたりしても 
それほど心配もいらないので個人的には嬉しいポイントです。

土や虫が苦手

私自身が、土をいじったり虫が苦手なのが大きな要因です。苦笑
家の中で育てるので虫はそれほど心配はいらないかもしれませんが
やぱり土や虫が苦手なので植物を育てには結構ハードルが高いです。

フェイクグリーンならそれらの心配がないので本当にありがたいです。
 

最後に

以上、我が家のフェイクグリーンの紹介とフェイクグリーンを愛用している理由でした。
近くで見るとフェイク感は否めませんが、どれも可愛くてとてもお気に入りのものばかり。

生活に必要なものではありませんが、フェイクグリーンを飾るようになってから
お部屋の印象が明るくなったし、癒されているので我が家は買って良かったなと感じています。
 
他にもニトリ購入品記事があります。ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ