こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

以前ブログでもご紹介した我が家のトイレ掃除の様子と使っている洗剤。



その際、ウォシュレットのお掃除に使っていた洗剤は
使い切ったらウタマロで代用しようと書いていました。

その後、使い終わったのでウタマロで代用していましたが
なかなかうまくいかず、やっぱり専用の洗剤がいいなと感じ
再度導入することに決めました。


 

モコ泡わトイレクリーナーを購入

前回は、ウォシュレット専用の洗剤である
トイレノズルクリーナーを使っていました。


濃密泡でとても綺麗になるので気に入ってはいましたが容量は40mlで約15回分。
我が家では結構すぐになくなるのが難点でした。

ドラックストアに買いに行くと隣に同じような商品で容量が多いものを発見。
それがこちら。

P1250145
同じ洗浄力のモコ泡わトイレクリーナー。


こちらは、トイレ専用のクリーナー。
便器の中に噴射し、つけおき後に水を流すだけで綺麗になるというお手軽商品。

こちらのトイレクリーナーの容量が300mlと以前のものよりも大幅アップ。
その上、値段もノズルクリーナーは40mlで700円前後に対し
トイレクリーナーは300mlで600円前後とかなり差がありました。

試しに成分表を見比べてみるとこんな感じに。
 
トイレノズルクリーナーの成分は、
界面活性剤(1%アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム)、エチルアルコール、キレート剤、除菌剤 。

モコ泡わトイレクリーナーの成分は、
界面活性剤(1%ポリオキシアルキレンアルキルエーテル)、エチルアルコール、香料。
と若干違いがありますが、個人的にはほぼ同じと判断。

物は試しと思い、モコ泡わトイレクリーナーを購入してみました。

モコ泡わトイレクリーナーでウォシュレットノズルの掃除

早速トイレ掃除を決行!
ウォシュレットのノズルにモコ泡わトイレクリーナーを噴射。

P1250153
ノズルクリーナーと変わりなく濃密な泡が密着し
その後しばらくすると水と一緒にするすると泡が落ちていってくれました。

P1250159
あとはいつも通りトイレットペーパーで綺麗に拭きあげたら終了。

使い心地には差がなかった

P1250145
実際に使ってみて、若干の成分に違いはあるものの
使い心地などの差はほとんど感じることはなく問題なく綺麗になりました。 

我が家はやっぱりウォシュレットノズル専用の洗剤は必要だと感じているので
モコ泡わトイレクリーナーの方がコスパもいいし
ノズルだけではなく便器にも使えるので
今後はこちらをリピートしようと考えています。

他にも簡単な掃除方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ