こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

縁側に押し入れがあるのですが、あまり使わない場所ということもあり 
物の一時置きとしても使ってしまっていたため
油断していたら物が溢れかえっていました。

今回はこの物で溢れかえっていた縁側の押し入れを整理整頓していきました。


 

物が溢れかえっていた押し入れ

整理整頓前の物が溢れかえっていた押し入れがこちら。

P1270084
とりあえずで置いていた物がほとんどでとにかく物が溢れてしまっているし
下の段の引き出しも閉まらずに開きっぱなし、という状態(苦笑)

流石にこれでは良くないと思い整理整頓をすることに。

まずは、ものを全て出して選別。

P1270088
本来物の選別は、「いるもの」「手放す物」の2択だとは思いますが
私はどうしても迷う物が出てきてしまうのでいつも
「いるもの」「保留するもの」「手放すもの」の3択で分けています。

選別し終わったら、押し入れの中を掃除機、拭き掃除をして綺麗にし
ものを元に戻していきました。

整理整頓後の押し入れ

整理整頓後の押し入れの様子がこちら。

P1270094
上の段は、どうしてもここに仕舞いたかった部屋干しで使う除湿機と扇風機類を持ってきました。
また、別の押し入れに収納していた無印の収納ケースも同じくここに。

本当はもう少し余白があった方が好きなのですが
今の我が家では余白があるとどうしても 
物の一時置きとして使ってしまう傾向があるので
あえて隙間なく物を置いてこれ以上溢れさせない作戦に出ました。笑

効果があるのかは不明ですが、とりあえずこれで様子見。

下の段のケースの中もすっきり。

P1270100
これならどこに何があるのか分かりやすい。

ちなみに今回の押し入れの整理整頓で手放したものは、2袋と結構な量が出ました。 

P1270097
これだけ必要のないものを溜め込み、買い込んでいたと思うと
やっぱりもっと慎重になるべきだと改めて感じました。反省

youtubeにて動画でもご覧いただけます

ちなみに今回の押し入れの整理整頓の様子はYouTubeにて動画でもご覧いただけます。
一緒にチェックしていただけると嬉しいです。

また、ゲームチャンネルものんびりとですが動画をアップしています。
こちらも一緒にチェックしていただけると嬉しいです。
 

他にも断捨離の記事があります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ