失敗なしでお手軽な小松菜のお浸し

家事・育児のはなし
記事内に広告が含まれています。

家族にもとても好評で、私がよく作っている小松菜のおひたし。

ただ、小松菜のお浸しは下茹でが必要だったり
なかなか味が染み込みづらかったりで
個人的にはちょっと面倒に感じていました。

しかし、冷凍した小松菜を使うことで
めちゃくちゃ簡単で美味しく仕上がります。

材料は、以下の通りです。

  • 冷凍小松菜 一袋分
  • 油揚げ 20~30g
  • 水 200~400cc 
  • 麺つゆ 大さじ2~4
  • 胡麻 お好みで
  • 鰹節 お好みで

P1370478
お鍋に、食べやすいサイズにカットしておいた冷凍小松菜と
油揚げをいれ水を200cc~400ccほど入れます。 

P1370479
麺つゆを大さじ2~4ほど入れてあとは沸騰するまで中火にかけます。

麺つゆの濃さは我が家は若干薄めなので
お好きな濃さに調節されることをお勧めします。 

沸騰したら弱火にして小松菜と油揚げが
しんなりしてきたら火を止めて完成。

P1370486
予熱が冷めるまでおいておくと
さらに味が染み込んで美味しくなります。
(二日目が一番美味しい)

P1370494
お好みで胡麻や鰹節をかけたらさらに美味しいです。 

P1370477
冷凍小松菜は、食べやすいサイズにカットして
下茹でなどはせずにそのまま冷凍しておいたもの。

冷凍した小松菜を使うと、下茹でをせずとも
味がしっかりと染み込みやすくなり時短です。 

ちなみに油揚げも冷凍しておいて一緒に使っています。

今まで電子レンジでやってみたり
生の小松菜を下茹でせずにやってみたりと
いろいろな方法を挑戦してみましたが
どれも上手くいかず、小松菜の苦味や辛味が前面に出てしまっていました。

しかし、冷凍した小松菜を使い始めてからは
簡単に美味しい小松菜のお浸しができるように。

今までは小松菜のお浸しの油揚げしか食べなかった我が子ですが
最近は「これ大好きなの」と言い
小松菜もしっかりと食べてくれるようになりました。 

ちなみに我が家が現在愛用している麺つゆは
にんべんの「つゆの素」。

P1370484
とっても美味しくてお気に入りです。

楽天24
¥768 (2024/05/16 14:14時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

🔗にんべん つゆの素 1L ×2セット(アマゾン)

🔗にんべん OT131N つゆの素1000ml(楽天市場)

他にも麺つゆを使った手軽なレシピもあります。 

 

タイトルとURLをコピーしました