初めて作った手作り味噌が完成

料理
記事内に広告が含まれています。

ちょっと季節外れの22年の11月につけた味噌。

今使っている味噌がなくなってから使い始めようと思っていると
ずるずると伸びてしまい、ちょくちょく様子は見つつも
気がつけば1年と5ヶ月ほど経っていました。

使っている味噌がなくなったので、今回初めてつけた味噌を開けてみることに。

P1430544
ちょくちょく様子を見ていたので、まぁまぁいい感じに漬かっていました。
白いのは酵母とカビ対策のために厚めに撒いていた塩です。

P1430553
大豆のつぶつぶが残っていて手作り感が満載。
1年5ヶ月も寝かせていたので、色も濃くなっていました。

使う分は、市販で購入し使っていた味噌の容器を
しっかりと洗って取っておいていたので、そちらに詰め替え。

P1430554
残りの味噌はジッパー袋に入れて冷凍保存して保管しました。
味噌は冷凍しても凍ったりせずにそのまま使えるし
発酵が抑えられて風味が変わりにくいです。

早速開けた味噌を使い、味噌汁を作ってみました。

P1430571
実際に食べてみると、めちゃくちゃ美味しい!!!
買ってきた味噌とは違った風味、味。

今回作った味噌は、ちょっぴり甘めでさっぱりとした味で
手作り味噌もこんなに美味しいんだ!とビックリしました。

味噌汁だけではなく、きゅうりなどの野菜につけても
相性ぴったりで、めちゃくちゃ美味しかったです!

正直、味噌作りはなかなか大変だったのですが
こんなに美味しい味噌ができたら、また食べたい!と思いました^^

作った味噌がなくなったら、また挑戦したいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました