先日美味しそうな牡蠣を格安でゲット。
牡蠣小屋のように炭で焼くのも絶品ですが
今回は簡単に美味しくいただきたかったので、電子レンジでパパッと調理しました。 
 

電子レンジで簡単蒸し牡蠣

殻付きの場合は、タワシや歯ブラシなどで殻を洗います。

平らなお皿に牡蠣を並べてラップをして
電子レンジで牡蠣1つに対し、600wもしくは500wで1分加熱します。 
(例:3個の場合は3分加熱)

P1160488

我が家は平たい大きなお皿がなかったので牡蠣1つずつしかできませんでしたが
大きさもバラバラだったので、加熱も面でも1つずつしてよかったと思いました。
複数個でやる場合はなるべく大きさが同じものを揃えて加熱することをお勧めします。 

これだけで殻が開くので、ナイフを差し込んだら簡単に綺麗に開きます。
開きにくかったり、加熱が足り無さそうな場合は様子を見て
再度電子レンジで少しずつ加熱してください。

P1160500

これだけで美味しい蒸し牡蠣が完成!
ポン酢だったり、レモン汁、オリーブオイルなど
お好きなソースをかけて食べてみてください。

ちなみに食べる前にちょっと炙るのもめちゃくちゃ美味しいのでオススメです。
 

専用ナイフも買ってみた

以前牡蠣鍋をした際ナイフがなく、結構危ない思いをしたので
安全性を考慮してダイソーで専用ナイフを購入しました。

P1160487

専用のものは応用が効きにくいので、あまり持たないようにしているのですが
安全には変えられないし、牡蠣を食べる機会も増えたので購入しました。
牡蠣を食べるなら殻がないものを買えば、専用ナイフもいらないんですけどね。笑

100円なのでどうかな、と思いましたがめちゃくちゃ優秀! 
主人がほとんど処理をしてくれたのですが
つば?がついているので安定感もあり綺麗に開けることができるとのこと。

100円ならお買い得、と個人的には思いました。 

P1160498

電子レンジで洗い物も増えないし、失敗も少ないのでおすすめです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ