こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

我が家では家の中で事故防止のために気をつけていることが
大きく分けて主に2つあります。

今回は我が家が意識している2つのことについてまとめてみました。


 

ドアの前にモノを置かない

P1280608
我が家では基本的にドアの前やその付近にはものを置かないようにしています。

ドアの前やその付近にものを置いていると
地震の時などでものが倒れ扉が開かないということがあるためです。

また、地震の際だけではなく普段の生活でも
ちょっとした衝撃などで物が倒れ扉が開かない事態も少なくはありません。 

他にも歩く邪魔や転倒防止として
歩く動線のところにはなるべくモノ置かないようにしています。

特に我が家の場合はまだ小さな子供がおり
よく家の中を走り回っているので
子供が生まれる前よりは意識するようになりました。

重いものを高いところに置かない

P1280667
重いものを高いところに置かないということも同じく意識しています。

正直これは完璧にできているわけではありませんが
基本的には重いものは下に置くように意識しています。

これも地震など揺れで頭の上に重いものが落ちてきて
怪我をしないようにするためです。

また、我が家は基本的に背の高い家具類は置いていませんが
それでも収納の際には重いものを下に置く、を意識するようにしています。

ちょっとした意識で大きく違う

以上、我が家で家の中での事故防止のために気をつけている2つのことでした。

特別必要なものいらず、配置を変えるだけなので
手軽にできることかな、と思います。

小さなことですが、これを意識していると
かなり事故の確率が下がると考えています。 

防災関連の記事もあります。ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ