新年度をスッキリ迎えるために今週から始めた「断捨離強化週間」。
六回目はリビングの見直しを行いました。

リビングは特に細々したものが積み重なって
ごちゃごちゃしていたので、そこを見直ししました。
 

気に入らないもの細々したものを断捨離

今回特に気に入らないものがあったのが文房具ゾーン。
まずは断捨離前の文房具がこちら。
このゴチャつきが心を乱していました。

P1170067

ここから一つ一つ「いるか」「いらないか」で分けていきました。
「いらない」と思ったものがこちら。

P1170075

こちらにプラスして黄色のマーカーもあとから考えると、必要ないと思い手放しました。

P1170256

カッター以外は以前は使っていましたが
今はもう使っていないものばかりだったので処分。

カッターは色・大きさがどうしても気に入らず心がモヤモヤしてしまうので
こちらは好きなホワイトカラーでミニマムなサイズに買い換えることに。

また、他の場所に置いていたホッチキスも同じく色・大きさが
私には合わなかったのでこちらも一緒に買え変えることにしました。

P1170247

買い換えたのがこちら。

P1170250


断捨離、買い替え後の文房具収納がこちら。

P1170259

かなりミニマムなサイズになりました。
また、色もホワイトに揃えたことにより見た目もスッキリ。

色もサイズも揃って、毎回開けても心がザワつくことなく
むしろワクワクするので大満足。

カオス状態だった無印の収納ケース

リビングの一家においている無印良品のポリプロピレンケース。

P1170353

この中身が本当カオス状態だったのでこちらも全出しして見直し。
ここも一つ一つ「いる」「いらない」にひたすら分けて行きます。

もうポンポン入れるだけ入れて中はごちゃごちゃ。
そしてモノの量が多すぎて、溢れかえっていました。

P1150705

特にひどかったのがケーブル関係が入っているゾーン。
ここも使ったらポンポン投げ込んでいたので
コード同時が絡まってひどいことになっていました。

P1150741

今回手放したのは、使っていなかった(何に使うか分からない)ケーブルや
期限が切れていた薬やパッケージなどのゴミ類や使っていないテープ
使いきれていなかったポケットティッシュなどなど。
(ここには書ききれない細々したものをたくさん手放しました)

P1150760


P1170047

ポケットティッシュは家でバシバシ使って消費して終わらせます。

あとはずっと気になっていたメジャーの矢印部分。

P1170342

手に引っ掛けて持ちやすいようについていると思うのですが
ほぼ家でしか使わないので、我が家には必要ありません。

またこの部分が収納するときにかさばって邪魔に感じていたので
思い切ってチョキンと切り取りました。

P1170347

うん、うん、コンパクトになってめちゃくちゃいい感じ!
これで収納するときもかさばらず、綺麗にしまうことができます。

ポリプロピレンケースの収納公開

断捨離後、収納の見直しも一緒にしてちょっとスッキリさせました。
リビングにあるポリプロピレンケースはスタッキングさせており全部で9段あります。
ちなみに2段目、3段目は主人のものなので非公開です。

まずは1段目。
メジャーの持ち手部分を切り取ったおかげで、綺麗に収納することができました。

P1170350

4段目は私のメイク用品を収納しています。
メイクするときはこのケースごとテーブルに持って行っています。

P1170354

5段目はピータッチとテープを収納しています。
こちらも使うときはケースごと持っていくことが多いです。

P1170355

6段目はカオス状態だったケーブル関係。

P1170356

ちょっと面倒かと思いましたが絡まり防止のため
コード関係はチャック袋に入れてラベリングをし、収納することに。
おかげでなにがどのケーブルなのか分かりやすくなりました。 

P1150743

7段目は医療品関係。

P1170358

8段目はご祝儀袋や封筒などの袋関係を収納。

P1170359

最後に9段目は掃除用品やガムテープ類。
クイックルワイパー本体は分解可能なのでこの状態にして収納しています。
省スペースになるのでオススメ。

P1170360

カオス状態からスッキリして使いやすくなった

カオスな状態のときは中のモノが引っかかって開け閉めも一苦労でした。苦笑
ケースに見合っていないモノを持っていた証拠。

「ま、今度でいっか」が積み重なってあんな状態になっていました。
こうなる前にきちんと見直す必要があるし、ちゃんと適量を維持する必要があると痛感。 

時間の流れとともに私たちの暮らし方も変化していきます。
そのため前は必要だったけれど、今は必要ないものになっていくのは当然。
それと同時に以前は必要なかったけれど、今は必要になったものも出てくる。
それをきちんと理解し、入れ替えていくことが重要だと感じています。

断捨離強化週間も終盤。
他の記事もありますので、よろしければどうぞ。

▶︎【断捨離強化】本を売りに行った結果が想像以上・・・不要なモノが増えすぎたので断捨離強化週間をスタート
▶︎【断捨離強化週間 2日目】モノで溢れていた収納庫を見直した結果、60L分のモノを断捨離しました
▶︎【断捨離強化週間 3日目】子ども用品を心を鬼にして見直し。可愛いからこそ捨てにくい
▶︎【断捨離強化週間 4日目】クローゼットの中身を見直し、冬物を大幅に手放しました
▶︎【断捨離強化週間 5日目】賞味期限切れが多数。キッチンの見直し
▶︎【断捨離強化週間6日目】リビングの細々したものを手放し、カオス状態だった収納ケースの中身をスッキリ化(この記事)

他にも断捨離の記事があります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ