新年度をスッキリ迎えるために今週から始めた「断捨離強化週間」。
五回目はキッチンと冷蔵庫の見直しを行いました。

ちゃんと管理していたつもりでしたが
まさかの賞味期限切れが多数出てきて驚愕・・・。 
 

キッチンの見直し

今回は子どもが起きている時間での見直しだったため
全出しは危険に感じたので出すことはせずその場で仕分けをしていきました。

とにかく「いるもの」「いらないもの」の二択でひたすら分けていきます。

使っているものばかりだったので、それほど手放すものはありませんでしたが
今回手放したものはこの6点。

P1170200

こちらはまさかの賞味期限切れ・・・。
そういえば授乳の関係から揚げ物等はすることがなくなったので
最近はずっとオリーブオイルばかり使っていて
この2つを使うことはなくなっていました。

P1170086

ということで今後は油はオリーブオイルのみでやっていってみようかなと思います。

次に冷蔵庫の中身の見直し。
こちらもまさかの賞味期限切れが出てくるわ、出てくるわ・・・。

P1170267

すべて今の家に越してきてから一度も使っていないうえに、まさかの賞味期限切れで驚愕。 

みりんは原材料に餅を使っているので、授乳が終わるまでは使えないため
ノータッチだったらいつのまにか賞味期限が切れていました。残念
ただ、みりんは必要な時があるので卒乳したらこちらはまた購入すると思います。

最後に使っていないけれど、手放すには不便を感じそうなものを
試験的になくして様子を見ることにしたものがこちら。

P1170082

フォーク、スプーンはミニサイズのものばかり使って
普通サイズのものの出番が少なかったので、外してみました。

P1170324

こちらは一時保管場所にしばらく置いておいて、不自由がなければそのまま手放す予定です。

キッチンのビフォー、アフター

断捨離前と断捨離後のビフォーアフターの様子がこちら。
▶︎【初公開収納】新居のコンロ下とシンク下収納を大公開
▶︎【100円ショップ商品】カトラリー収納を見直し、セリアの商品で使いやすさをアップしました

▼キッチの棚一段目のビフォー
P1130650

▼キッチンの棚一段目のアフター
P1170095

▼キッチンの棚二段目のビフォー
P1130652 2

▼キッチンの棚二段目のアフター
P1170094
油汚れクリーナーは使い切ったら買い足さない予定なので
ここはもう少しスッキリする予定です。

▼キッチンの棚三段目のビフォー
P1130654

▼キッチンの三段目のアフター
P1170092
ここは油と調理器具が減ったのでスッキリしました。

▼コンロ下のビフォー
P1130662

▼コンロ下のアフター
P1170097
ここは蓋置きを買い足したので、以前よりも一つものが増えました。

▼シンク下のビフォー
P1130656

▼シンク下のアフター
P1170331
ここはあまり変わりませんが、★マークがついているのは
使い切ったら終わりのものなので今後またスッキリするのではないかなと思います。

▼カトラリーのビフォー
P1120839

▼カトラリーのアフター
P1170329
ここも試験的に減らしているので少しスッキリしていますが、元に戻るかもしれません。

試験的に試してみるのも大切

最近はずっと「必要ないもの」「使っていないもの」はすぐに手放してきましたが
今回久しぶりにものをなくしてみてテストをしてみることにしました。

手放して後悔しそうなものは手放さないのも大切。
だからこそ、試験的に試してみることが大事。 

どう転ぶか分かりませんが、なくて大丈夫ならそれでいいし
やっぱり必要だと思えば元に戻すだけ。 

マイナスになることはないので、断捨離に躊躇する人でも気が楽です。

断捨離強化週間もそろそろ終盤に入ってきました。
気を引きしめてやっていきます!

他の記事もありますので、よろしければどうぞ。

▶︎【断捨離強化】本を売りに行った結果が想像以上・・・不要なモノが増えすぎたので断捨離強化週間をスタート
▶︎【断捨離強化週間 2日目】モノで溢れていた収納庫を見直した結果、60L分のモノを断捨離しました
▶︎【断捨離強化週間 3日目】子ども用品を心を鬼にして見直し。可愛いからこそ捨てにくい
▶︎【断捨離強化週間 4日目】クローゼットの中身を見直し、冬物を大幅に手放しました
▶︎【断捨離強化週間 5日目】賞味期限切れが多数。キッチンの見直し(この記事)
▶︎【断捨離強化週間6日目】リビングの細々したものを手放し、カオス状態だった収納ケースの中身をスッキリ化

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ