新居の戸建てに越して来て、マンション時代よりも気にするようになったのが虫。
虫の中でも主にGは戸建ての方が出やすいそうなので
新居に越してからはバルサン効果と今の季節なこともあるのかまだ虫は見ていませんが
予防できるのであればしないわけにはいけない!と、とにかく気をつけています。
そこで簡単にできるハッカ水で毎日忘れずに簡単虫除けをしています。
ハッカ油の効果
- 抗菌効果
- 殺中効果
- 消臭効果
- 防腐効果
- 覚醒効果
- 炎症鎮静効果
- リラックス効果
などなどここには書ききれないほどたくさんの効果があります。
ハッカ油を使い、ハッカ水を作れば応用が効き色々な場所で使えて万能。
またハッカは様々な虫に効果的なのですが、なんと室内のダニには100%の殺ダニ効果があるそう。
Gと同じくらい私はダニも気にしているので、これは嬉しい効果。
今回は、虫除け(主にG)対策にスポットを当てた
我が家の使い方と作り方をご紹介したいと思います。
ハッカ水の作り方
材料は至ってシンプル
- ハッカ油:20~40滴
- アルコール(無水がおすすめ):10ml
- 水(精製水がおすすめ):90ml
- スプレー容器
アルコールと水が1:9になるように入れるだけ。
これらを容器に入れ、よく振って混ざれば完成。
めちゃくちゃ簡単です。
我が家ではアルコールは無水アルコールではなく業務スーパーのものを
水は精製水ではなく、水道水を使っています。
スプレー容器はセリアのアルコール対応のスプレーボトルです。
小さめでちょうどよく、使用期限内に使いきれます。
手作りハッカ水の使用期限
無水アルコールと精製水で作れば10日は持つようですが
それ以外の水道水等で作るのであれば一週間以内に使い切ることがおすすめです。
我が家が使っている容器は小さめなので毎日使って、ちょうど7日でなくなります。
我が家のハッカ水で虫除けの使用方法
ハッカ水を作れば基本的にどこにでも使えるのですが
現在我が家が毎日使っている場所は主に
キッチン、シンク、ダイニングテーブルの3箇所。
食事後のダイニングテーブルをハッカ水で吹き上げ
大体夜のキッチンリセット時にこの3箇所に吹きかけて拭き上げています。
スッとハッカのいい香りがして気持ち的にもリラックスできます。
できる日は毎食後に吹きかけて拭き上げていますが
そこまで手が回らない時はノンアルコールシートなどで吹き上げています。
また、ダニ対策として朝布団から出たら寝具に吹きかけて、布団干しにかけて乾かしていますが
アルコールが入っているので揮発性も良く、手軽なダニ予防にもなるので続けやすいです。
今後暖かくなり、虫の活動が活発になる季節がきたら
窓周りや網戸なんかにも吹きかけて虫除けをしようと思っています。
市販でハッカ水のスプレータイプも販売されている
今回我が家には材料がほとんどあったので、ハッカ油のみ購入しましたが
アルコールスプレーも何にもない!という方や
作るのが面倒、一週間じゃ使いきれないという方には
市販でハッカ水のスプレーが販売されているのでこちらもオススメ。
コスパのことを考えたら、自作の方が圧倒的にいいですが
効果や続くか分からないし、お試しでという方にもぴったりかなと思います。
今回ハッカ水を作るのに使ったもの、オススメのものはこちら。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。