こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

冬休みも終わり、学校等が始まったご家庭も多いのではないでしょうか。
我が家も子供の園の冬休みが終わり、元気よく登園して行きました。

そんな中、朝は何かとバタバタしがち。
少しでも楽になる方法はないかと考えたところ
朝の身支度セットを作る事にしました。


我が家の朝の身支度セット

P1260505
我が家の朝の身支度セットは、以下の通り。
(リンクはAmazonの商品ページに飛びます)
以上5点をダイソーの積み重ねできるBOXにセットで入れています。

P1260500
リップクリームとして使っているワセリンについては以下の記事でまとめています。



ヘアゴムに関しては以下の記事でまとめています。



体温計に関しては以下の記事でまとめています。



このセットを作る前はカテゴリ別に収納していたためそれぞれが違う場所にあり
使う時は点々と走り回る必要がありました。

また、点々バラバラに置いてあり、ちゃんと元に戻さずにいたため
朝の忙しい時に限って使いたい時にない!なんてことも。

とういうことでカテゴリ別で収納するのではなく
朝の身支度セットとして一纏めにすることにしました。

身支度セットを作ることで朝の支度が楽になった

P1260500
今までは別々の場所においてあり、その都度持ってきて戻して〜の繰り返しで
朝の身支度がなかなか進まないことも多かったです。

しかし朝の身支度セットを作った事により
必要なものが一つにまとまっているので
使いやすいし、戻しやすいのでとにかく楽!

我が家は子供の着替えなどの身支度をよくする
テレビ台の上に置いています。

P1260542
まず寝室からリビングに出てきたらここの身支度セットのなかの体温計を取り出して検温。
検温が終わったらそのままポンとこのケースに入れるだけ。

着替えが終わったら、ここから好きなゴムを選んでもらい
私が子供の髪を結んでいる間に
子供にはボディークリームを手に塗っててもらったりしています。笑
(ボディークリームがポンプ式なので2歳の子供でも使いやすいです) 

あとは仕上げに私が塗ったら完成。

バタバタしていてそのままモノが出しっぱなしでも
送り終えて帰ってきたら、ケースにポンポンと入れるだけなので戻しやすく
身支度のモノが出しっぱなしの頻度がかなり減りました。

今のところ、我が家の身支度セットはこんな感じで落ち着いており
朝の準備が格段に楽になりました。

また成長とともに必要なものや場所が変化すると思うので
その時々によってアップデートしていきたいと思っています。

他にも収納関係の記事があります。
ぜひご覧ください。

他にも子ども関連記事もあります。ぜひご覧ください。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ