こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

今回は換気扇とコンロ、シンクの大掃除を一気に行いました。


 

大掃除前の換気扇

IMG_7526
ここ最近、全然換気扇の掃除ができておらず
放置した結果、こんな状態になっていました。

IMG_7533
ファンの部分も真茶色。油と埃がくっついた状態でした。

IMG_7538
周りの部分にも埃が溜まりに溜まった状態。
個人的には換気扇掃除はかなりハードルが高いので
放置気味になりあっという間にこの状態になってしまいます。苦笑

IMG_7541
カバーの部分もフィルターをつけてはいますが
やっぱり埃が溜まっていました。

換気扇はお湯と中性洗剤でつけおき

IMG_7547
オキシクリーンなど酸素系漂白剤でつけおきすると
塗装が剥がれる原因となるため説明書通り
換気扇の掃除には中性洗剤を使用。(食器用洗剤)
お湯は45度ほどを使用し、泡立てて1時間半〜2時間ほどつけ置きしておきます。

IMG_7544
つけ置きしている間に換気扇周りを拭き掃除。
埃がすごくてボロボロ下に落ちてきました。

スクリーンショット 2021-10-22 13.40.57
換気扇から落ちた埃を取るついでにコンロも掃除。
いつもは外さないパーツも外して細かい部分も拭き掃除。

換気扇のつけおきが終わったら歯ブラシを使い細かいところをこすり洗い。

IMG_7553
つけ置きしたおかげで汚れがスルスルと落ちて楽でした。

最後にシンクと排水口掃除。
シンクはハイホームを使いこすり洗い。

IMG_7560
ハイホームは研磨剤の配合が高いので
日々のお掃除の際は月1程度と、こういった大掃除の時に使うようにしています。

 
IMG_7563
排水口掃除に関しては、パイプユニッシュを行った後
40~60度のお湯をシンクの半分ほど溜めて一気に流して終了。
 
 

大掃除後の換気扇

掃除後の換気扇がこちら。

IMG_7635
端の細かい部分はまだ茶色ですがそれでもかなり綺麗になりました。

カバーの部分もピカピカ。

IMG_7657
換気扇内部もかなり綺麗になりました。

IMG_7565
換気扇周りの埃も綺麗になくなりピカピカに。

IMG_7567
パーツを元に戻し、新しいフィルターをつけたら換気扇は終了。

IMG_7631
シンクも排水口部分も綺麗になりピカピカになりました!

IMG_7658
ひとまず大きな大掃除場所一つが無事に終わり一安心。
このまま少しずつですが、12月までには大掃除を終わらせたいと考えています。

掃除の様子は動画でもご覧いただけます

今回の掃除の様子はYouTubeにて動画でもご覧いただけます。

他にも簡単な掃除方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ