こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

先日突然主人が「今年干し柿を作る!」と言い出し
数日後、渋柿が入った段ボールが届きました。笑 

我が家は一度も干し柿を作ったことがないのですが
主人がなぜか今年は作るところから挑戦してみたくなったようです。

干し柿作りに初挑戦

P1330109
今回主人が頼んだ渋柿は全部で15個でした。
実際に実物を見てみると、渋柿って結構大きくてビックリしました!

P1330112
一つ一つ皮を剥いていきます。
主人はピーラーを使ったほうがやりやすかったようです。

ちなみにこの皮むきに1時間ほどかかり
想像以上に時間がかかって大変だったと言っていました。

P1330128
そのあと、ビニール紐にくくりつけ
沸騰したお湯にさっと湯通しします。

この湯通しの際、渋がかなり出て鍋にも着色するので 注意が必要です! 
真っ白のお鍋だとなかなか取れなくて苦労するかも・・・。

湯通ししたあとは、日当たり風通しの良いところに吊るして干しておきます。

22706099_m
(↑うまく撮影できなかったため、フリー写真にてイメージとして貼り付けております。)

2〜3週間ほどで完成。
雨の日は家の中に取り込んでおいたほうが良いそうなので
なるべく晴れが続く日を選ぶ方が良さそう。

主人の初めての渋柿作り、想像以上に皮むきが時間がかかり大変だったそうで
来年はどうしようかな〜と言っていました。笑

しかし、干し終わったあとは達成感があったようで
家族みんな完成が楽しみです。美味しいといいな〜!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ